ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

クエン酸で美味

nvs.hatenablog.com

去年、おやつのラムネ作り用の購入してたクエン酸を有効利用するべく去年の冬以降定期的にそのまま飲んでい担ですが、これが食道にダメージを与えていたのではないか?と言うことで食用ハードカプセルの購入を検討していました。

だってビタミンB群も入ってるし飲まないままなのは勿体無い。ラムネばっかり作ってられないし(手間かかる)

1日に5~10gくらい摂れればいいなあと言うことで、カプセルだと大きめで最低1日1〜2個消費するところかな?とするとまた出費、なら錠剤とかそのまま飲めるタイプのクエン酸を新たに購入した方が良くない?でも残ってるクエン酸粉末をどうするんだとか堂々巡りしていて、放置したまま日がたってました。クエン酸の飲み方の本を図書館で借りることができたので読んでみるとクエン酸賛美がすごくてちょっと引いた。ガンにも効くしリンスもできるし目薬にもなる等々等々。わかった。もうわかったから。
て思いながらリスクにならずに摂取するのには水に解いて液体状で流し込むのが一番手っ取り早いって結論に至りました(私の中で)

クエン酸は2時間おきに撮るのが有効だと言うこと、つまり2時間くらいで効果を発揮して体外に排出されるので1日に数回に分けて摂るのがよろしいと。朝・昼・夕・間食、夕食後〜就寝前な感じで習慣化するのを薦めていた。
そしてお酢ほどではないにしても酸っぱさを軽減させるのに卵の殻をクエン酸水に浸けておくのがよろしいと。卵殻のカルシウムが溶け出て酸味を和らげ、同時にカルシウムも摂れると。

ほう・・・・
そういえば昔、卵の薄皮をホワイトリカー根昆布につけてヒアルロン酸化粧水とか手作りしてたなあ。面白そうなのでクエン酸+卵殻をやってみました。ゆで卵など熱を加えた卵殻はタンパク質が変質しているので不可で非加熱のものを使用します。弁当用の卵焼きを作るときの卵殻を利用しました。

理科の実験してるっぽかったので、ちょっと早いけど夏休みの自由研究などにいいんじゃないでしょうか。小学生のいるおうちにはオススメかも。酢卵なんかも流行りがあったと思うけどそっちはよく知らないままですが、殻が酸に溶けていく様子がなかなか面白いです。

浸けて何日で消えて無くなるかな?と思ってたんだけど、消えて無くなるまでにはならなかった。

 


一応、割る前殻の外側を洗って内側はよく水洗い。薄皮も取り除ける分には取ったけどまあ残ってても気にしないで浸けてみた。最初は器に卵殻2個にクエン酸10g+水90mlで。そうすると使った途端に泡が!炭酸ガス発生してブスブスプスプス音を立てる。

〜1日もすると殻がかなり溶かされて白い粉が容器の底に沈殿。混ぜると乳白色に。この時点では結構濃いクエン酸水だけど味見で飲んでみたら…

あれ?そんなに…思ったほど酸っぱくない…?もしかして卵なしでもふつーに難なく飲めるのでは?
今まで粉末があまりにキョーレツ(飲み込むのに失敗すると喉焼けそうw)だったので解いてもかなり薄めないと飲みづらいのではと思ってたけどそうでもなさげ????お酢とか飲めないからクエン酸も液体無理とか思い込んでたけどクエン酸、、普通に美味しいぞ。そしてめっちゃフルーティ!なにこれドレッシングにも余裕で使える!

てなんか美味しい発見したので瓶のサイズをあげて卵殻を浸けました。卵なくてもいいけど今の所は飲み始めて最初なので手間もそんなに惜しまなくてもやれる。卵殻4個くらい入ってます。

 

本に載っていたクエン酸の1日の推奨量が5〜15gだったので、クエン酸15g+水100~120ml+卵殻3〜4個。殻はそんなになくてもいいんだろうけど最初の容器から残りをそのまま移したためたくさん入ってます。次は入れ換えよう。

f:id:nvs:20170527151122j:plain

浸けて3日目なので、卵が崩れて底に溜まってる。

f:id:nvs:20170527151140j:plain

右側が瓶を振って液と混ざったようす。乳白色のミルクレモンに。

赤い浮遊物は、赤卵だったので表面の赤色が溶けて剥がれたものです。

ちなみに薄膜はなかなか溶けないで結構残ってました。まあ濾すから全然問題ないんだけど。

 

そして試した飲み方は

  1. ジンジャーシロップをたまたま作った後だったのでクエン酸水を水で割ってジンジャーシロップで飲んでました。
  2. 次に三ツ矢サイダー。いきなりジュースにステップアップしたけどたまたま子供の飲み残しをかっさらって飲んでみたら……………これめちゃくちゃ美味しい。甘みはサイダーの甘さだけで十分なので割るだけでOK、お手軽だしクエン酸水濃いめで濃厚レモン味のレモネードに………!カクテルいけるんじゃないか。
  3. 次に業務スーパーで投げ売りされてたネクター。桜味があまり美味しくない、なぜ混ぜたのかと小一時間問い詰めたい桃味のジュースとクエン酸水で……………これもすっごく美味!!

f:id:nvs:20170527151205j:plain

f:id:nvs:20170527151217j:plain

 

見ての通り2でブレイクしました。
これは!甘さをオリゴ糖や好みの糖分でブドウ糖とか色々合わせてスポーツドリンクを強化するもよし、味も美味しい!果汁100%ジュースと合わせてカクテルにしても良し!ただの清涼飲料水をクエン酸でフルーティに美味しくパワーアップするのも良しだ!

エナジードリンクにもなるけど嗜好品に利用できるのは強い。

毎年夏になると濃厚マンゴージュースが好きでマンゴジュースで乗り越えてた年があるくらいに頼りにしてたんですが一昨年〜去年あたりには流行りが収まってしまってマンゴージュースがお店にあまり並ばなくなってしまった。好きなメーカーのマンゴージュースが店頭にない。他のメーカーのマンゴージュースがあっても水っぽかったりミックスジュースだったりと楽しみが無くなってたけどクエン酸液で少し復活できそう。

もうレモンがないときにポッカレモン的な合成レモン味に頼る必要はない、と言いますか合成レモン味はむしろ不味いので今後使うことはない。

クエン酸でいける!←クエン酸賛美本で引いたのに美味しいと言うだけでこうなる。

 

卵利用するのがめんどくさくなったらクエン酸液だけで行こう、これは美味しい発見だった。