ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

坊っちゃんランランラン走ったぞ!

やったよ〜!2時間切りやった〜!

1時間56分51秒

f:id:nvs:20161204113419j:plain

土曜日に坊っちゃんランランランの午後の部のハーフを走りました。
念願の2時間切り達成できてPB更新です。前年2時間5分だったので8分ちょっとタイムが縮められた。最初から最後までイーブンで走りました。うれしー!がんばった〜


まず去年走り出していきなりどん詰まりのまさにボトルネック出口が改善されてたので渋滞で立ち止まるところがなくスムーズにスタートできました。大会運営に感謝です。やっぱちゃんと見てるんだなあ、ランネットの評価はけちょんけちょん(w なんだけど、どこから改善するべきか優先順位をよくわかってるなあって思いました。お陰で足止め無くPB更新出来た。正直なところキロ5分40秒で走りきれるかも不安で1時間59分59秒が目標だったので1秒でもロスしたくなかった。サービス云々よりコースの問題を一番に解消してくれてうれしかったです!

 

*ちなみに開会式の様子
坊っちゃんランランランは午前と午後の2部に分かれて開催されてるんですが、午前の部で中村県知事が走って6分タイムを縮めたそうで、午後の部の市長も当然タイム縮めますよねって言われた野志さん(市長)はあんまがんばりすぎると寿命縮まるんで勘弁してって開会式でサービストークしてくれました。
このハーフなんですが県知事+市長とあと大会委員長(お腹でっぱってる←挨拶の時、自分で言ってました)まで走っててちょっと熱はいりすぎなんじゃないんか(関係者が)っておもいまーす。ランネットの大会レポでは評価低くてけちょんけちょん(二度目)なのがまた凄い温度差でメタ的にほほえましい。

大会レポ - レポート&評価・第16回坊っちゃんランランラン(2016年)

f:id:nvs:20161204140141j:plain

(写真は開会式の様子)

走り終わったランナーがみきゃんと記念撮影してるのが見えたので私も記録証もらったあとその列に並んだら暫くして表彰式の時間になってしまって、みきゃん連れて行かれてしまった('W`;)みきゃん、開会式も車いすマラソンのスターター補助も表彰式もすんごい働いてる…!みきゃん、歩いて移動するとき首がすわってないのか首が左右にふわんふわん揺れてかわいい…後ろ姿のお尻のみかんの花のしっぽもかわいい……一緒に写真撮りたかったよー。大会委員長が丁度走って帰ってきたところだったのでもしかして委員長のゴールがあと5分遅かったらみきゃんと写真撮れてたかも…委員長もっとゆっくり走って……!←理不尽な要求

 


*私の走りの内容
吉岡利貢(著)『マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる』にあるLTペースを見てキロ5分30秒で走りきりました。

これはgoogle+のコミュつながり筋で教えてもらった本で図書館で予約して大会2日前の木曜日の夜に貸し出しすることができ、まだ読んでなかったんですがパラ見したページにLTペースについて書かれてるのを見ました。

1.フラットなコースで 2.しんどいと感じる手前(ぎりラク)のペースまで上げ 3.そのペースで40分走り通せたらそれがyouのLTペース

丁度前回の日記で月曜にそれっぽい練習で5分20〜30秒で走っていたので本の理論通りなら私のLTペースは5分30秒前後ということで、このペースで突っ込みました。ぜんぜんネガティブスプリットじゃない。
最初の3km突っ込んであとをイーブンで刻む(そして後半つぶれるオチなのではないか)ていう博打じゃないんかコレ…って思いながら走りました。

3kmまで異様に苦しかった。なんせ立ち上がり遅いのにアップもしないし(だがしかしアップする余裕などなし)、小心者なので練習時でもスピード出すぞって決めて走り出す時はのっけから心拍が一気に高くなるんですけど、今回なんか本番じゃないですか。

f:id:nvs:20161204113645p:plain

心拍数なんかあっという間に162bpm越えでゾーン5で真っ赤っか。普段の練習はゾーン4止まりなのによく耐えたな。
5km辺りでなにか安定したのでそのままペース温存することを心がけいけるところまで行くぞ〜からの10km~12kmきつくなってきたのでカフェインジェルを三分の一口に含みつつ、14kmあたりでまた三分の一強摂って粘る。4日間だけだけどコーヒー断ってたので利いてくれるはず…!18kmあたりで残り全部摂りました。たぶん一度に摂っても効果は変わらないんだろうけど1回であの濃い甘いジェルはきっついので2回くらいにわけないと口の中がねちょねちょになるんで辛いので('∀`;)<ねっちょねちょー


と、こんなペースでいつまでもつんだか不安はあったけどなんとか通せました。これがフルでもいければいいけどそれは流石にまだ無理な気がするし無理だなあ。もっと足をちゃんと作ろう。作りたい…気持ちだけはあるんですよ…気持ちだけは。

できればラストスパートでペースを上げたかったけど、あげてるつもりがイーブンだったのであれが限界値だったんだなあと認識してます。足が攣るんじゃないかって18km以降あたりからびくびくしてた。

今年最後のハーフでPB更新出来て良かった。次は愛媛マラソンで結果が出せますように。