ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

[あと56日]ソイプロテインでプロテインバー

f:id:nvs:20160827163751j:plain

少し焦げた〜

次回は焼き時間を20分〜くらいにするか200度15分→160度10分など調整しましょう。

レシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

 

走った後にリカバリープロテインを飲むようになってそれまで飲んでたソイプロテインがほったらかしなのでレシピを探してました。

レシピにあるミューズリーってなんだろと思ったらグラノーラ的な…、これもシナモンが強くてちょっと食べづらいものがあるので使えないかと入れてみて、さらに胡桃と白チアシード混ぜ込んだ。この時点で内容だけは満点のパワーフードです。

食べてみて普通におやつになりそうなので次も作ろう。ソイプロテインもシナモンきついミューズリーも美味しく消費できる。そして私の筋肉になってwinwinです。うぃんうぃん!(うなづきながら

 

8月は今日までで125kmくらい走れました。ちびちびちびちび走って週1でちょっとロングを入れ、途中から坂を取り入れたので負荷がだんだん上がってきていて、膝の様子を気にしながら生活してました。

なんかこう痛みはないけど関節が鳴るのが…7月も鳴ってたけど。膝まげすると時々パキっとかパキパキとか鳴り(左)、右膝がなんかミシミシいやな音がする。休みの間隔をもう少し空けた方がいいの?…('A`;

足首がどうも固いか弱いかあるようなのでこれはストレッチいれたほうがいいなあと。久万高原まで2ヶ月切ってるけどビブラムでの練習は9月いっぱいまではいまのままのペースでいきたい。10月になったら比率を少し減らそうと考えてるんだけどどうなるかなあ…。

今年2月の愛媛マラソンでフルを走るまで膝を傷めることなんてほとんどなかったんだけどこの5月以降の不調発生後は神経質にならざるを得ないというか、同じように走っても不安が出てしまう。ほんの少しペースアップしたのと走る内容が去年より負荷が高くなってるからだと思うので走り込みするにもちょっと気が進まない感じに…

速く走れるようにはなりたいけど一番は故障しないこと。故障したくない。

  1. もしかしてスピードとか気にしないでゆっくりペースで距離を踏んで慣らしていくので充分じゃないのか→それは去年ずっとやってたこと
  2. ビブラムはポイント練習だけで充分なのでは→まだ10kmまでしか通しで走れてないので経験値少なすぎる 

1に関してスピード守れないというかペースをコントロールできない点でただの逃げの発想な気がしないでもなく2は本当にビブラムの練習が前向きにやれてるのか、単なる自己満足なんじゃないかとかまだ迷いが消えない。

ただ足指がすごく開くようになった。

www.youtube.com


こちらの動画で母指外転筋を動かすショートフットというストレッチを紹介されていて(6分あたりから)このストレッチをすると足底筋膜炎やお尻の筋肉・骨盤周りにもいい効果があると説明してます。ストレッチの中で足指を開くよう促されるんですが、これがなかなか開かなかったんだけどこの一ヶ月で随分開くようになった。一昔前私がまだ子供の頃、研ナオコが足指でチョキをしててこの人凄い!!!って感心したんですが未だにチョキはできません。どうやったらチョキとか出来るんだろう。チョキは出来ないけどパーは出来る(かろうじて('~`:)指全体が以前より開くようになったのは凄いしビブラムのお陰かなあと思ってます。あーやっぱりもうちょっと自分を信じて続けてみるかな、ビブラムの練習。

それと!

約2ヶ月の間、ビブラムで足と足底に衝撃加えてることで時々足底に何か感じることがありますが痛みを感じること無く日常生活を送り且つ走れてるのはこのショートフットのお陰だと思ってます。私の足底ですが左足底だけ中指 人差し指の付け根あたりの母子球の皮膚が固くなりました。着地が左右全然違うのがよくわかる。とりあえず皮膚が強化されました。

 

 

久万高原マラソンまで[あと56日]

坊っちゃんランランランまで[あと97日]

愛媛マラソンまで[あと168日]申込み済み