ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

雑感

私はちょっとXO脚かなあと思うんだけど、腰骨から膝まではほぼまっすぐで膝下が内股気味でXをちょっと含んでるのかなあとか(よくわからないが)XO脚によく有る症状で脊椎側湾症や浮き指気味(右だけ)とか結構当てはまるんですよね。
去年末から今年1月にかけてmizunoとアシックスの足の計測会に行って、足首の傾きは気にするほどでないのがアシックスの計測で分かってるし、浮き指気味なのはmizunoの足裏にかかる圧力の測定で分かったこと。無料計測会がある時は必ず計測してもらおう。アレはランナーでなくてもやっておくべきだしランナーであれば絶対やって自分の身体がどのくらい歪んでいるかどの程度バランスがとれているか把握するべし。
股関節に関しては左股関節が固くトレッドミルで走り始めて数ヶ月の頃、利き足が右なので左がつねに支える役になって痛みが出ておりその頃から股関節のストレッチを始めたため随分マシになった。最初は股関節のストレッチ程度だったんだけど、あるランナーさんの柔軟をみてから股割りを意識するようになった。
去年2015年のGWに九州縦断500kmを計画して実行した「マラソン中毒者」の小野祐史さんのブログで
九州全県縦断マラソン(全15話):その10「Day3熊本県八代市から菊地市」の4枚目の写真。さわちゃんの柔軟性…素晴らしい(T∀T)毎日60〜70kmのウルトラを走るだけでなく笑顔かわゆいそしてこの柔らかさ…!さわちゃん素敵!と心に焼き付いてから柔軟がんばろうと股割りストレッチをしました。いまだに180度開脚できないし、前屈しておでこと肘までしか付けられないけど少し柔らかくなった。胸は薄過ぎるので床につかないだけだ!(豊かなひとならついてる
長くゆるランをしているので股関節だけはゆっくり矯正できたと思ってる。フルくらいまでだったら特に問題ない程度かな。
スピードさえ出さなければ関節傷めたりしないんだよ…と思うけど調整がうまくできないんだから計画を立てて前向きにやってくしかない。
練習に自分を合わせられる自制心を持たないといけない