ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

餡子の携帯食試作と普段のおやつ

というわけで(なにが)結局スポーツ羊羹を作りました。

粉寒天1gのレシピ。

 

スポーツ羊羹

つぶあん(こしあん)75g

水75g

果糖12g

塩1~2g

粉寒天1g

 

水に粉寒天を入れ熱しながら溶かし果糖・塩・つぶあんを入れてよく混ぜる

型に流し入れ冷やし固めたら切り分けて小分け袋に入れて出来上り。

 

f:id:nvs:20160530224018j:plain

f:id:nvs:20160530224029j:plain

…最初から寒天でやればよかった。ここにくるまでわらび餅としぐれを試作しました。

携帯食って結局のところ持ち運ぶ容器だとか形態の占めるところがおおきいなと思いました。100均のハンディシーラー(イージーシーラー)も上手に使えれば優れものだなあて思ったんですが私はパッキングが絶望的に下手だったのでもっぱら自宅台所用で使おうと思います。

f:id:nvs:20160530224009j:plain

http://matome.naver.jp/odai/2141879695795772501 

なぜかリンクが設定できないのでurl記載

 

 

 

羊羹に来るまでの迷走は以下です。

 

 

 

「しぐれようかん」こちらは単に餡子スイーツ。もっちもちで美味しいです。もちもち粘っこいので補給用には向かないと思いました。

試作なので量少なめで作ってます。

材料全部混ぜてレンジでチン(この量は500Wで2分半チンしました)するだけなので簡単。

 

しぐれようかん

こしあん100g

餅とり粉・だんご粉 各16g

水63cc  塩1~2g ブドウ糖10g ※ブドウ糖は入れなくてもOK。

f:id:nvs:20160530223833j:plain

美味しそうに撮れてないけど美味しいですから…ついでに愛媛の長浜しぐれはホントに美味しいですから…

 

 

餡子入りわらび餅 

柔過ぎ&水っぽいので携帯食には向かない

 

f:id:nvs:20160530223801j:plain

美味しそうに撮れてないけど味もそんなに良くはない('A`)

片栗粉25g

砂糖10g

ブドウ糖10g

あんこ25g

塩2g

水125cc

 

鍋に餡子以外を全部混ぜてから餡子も加えて良く混ぜ中火~強火で加熱、すぐ固まり始めるので水分がとんで重くなったら火をとめよく練る。氷水で冷やして小分け。

f:id:nvs:20160530223803j:plain

 

味は淡白なので材料を混ぜた時点で味見をしてものたりなければ餡子や砂糖を加えるのがいいでしょう。

わらび餅はきなこ&砂糖、黒蜜などをのせて食すのでこのままだと淡白なのは当たり前なんですが餡子にこだわった結果あまりいいおやつにはならなかった…

結果的に水っぽいので補給用には食べにくそう、向かないかなあとおもいながら一口大で巾着しぼりにしたらたべやすいんじゃないかとか小分け用の袋に詰めてみたり迷走してますが写真を載せます。

f:id:nvs:20160530223755j:plainf:id:nvs:20160530223758j:plain

押し出して食べてみましたがつるっと出すにはやっぱり寒天で固めた方がいいかなあと思いました。わらび餅食感から完全に遠のいて羊羹になるけど。ここで最初の羊羹にループ。

 

つぎはラムネを予定してます。

クエン酸が手に入ったら作る…!