ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

mizunoのシューズ・タイツ体験会に行ってきました。

MIZUNOのイベントの足の測定会にいってきました。
プリントアウトした内容が去年末にasicsで計ってもらったのとシューズサイズ・ウィズが全然違う(@ @)
数値的な内容はたぶん同じだと思うけどとにかく全然違うので今後どっちで判断したらいいのか… 

 mizuno    : 左22.4/4E   右22.3 /3E ※足底にかかる圧 左足が強い

アシックス : 左22.56/E   右22.98/2E ※ 左足甲が右足より1.2mm厚

 ウィズの判定違い過ぎるし違う以前に左右の大小が逆転してるのってどうなの…!?

 mizuno 20160116測定

 

アシックス 20151128測定

 

今回mizunoの足底にかかっている圧力をみると右足が指先が浮き気味で左足は全体的に圧がかかっており土踏まずの部分も圧がかっていて、

初めてわかったんだけど左足は扁平足気味…!Σ衝撃

 

左足は甲高で圧が強くかかって扁平足気味。だから左足甲が最初に痛くなるのか。

右足の足指周りが浮き気味なのでさらに左にばかり圧がかかるから右足指周りも強化するほうがいい、5本指ソックスが浮きがちな指の接地を助けてくれてるらしいけど足指グーパー体操はむしろ左より右のほうが必要不可欠だったと!なんかいっぱい発見しててすごいな今回


んでインソールの質問もしたらスーパーフィート(SUPERfeet) トリムフィットブラック というのはどうかと。
勧めてくれたショップスタッフさんは一度ベリーを試して足が痛くなったらしくブラックに変えたら痛みはなくなって一日立ち仕事をしててもラクになったと言っていて、それではとMIZUNO WAVE ENIGMA 5 の23.5を試着してSUPERfeetも片側いれてみてみました。


……結構いい感じ。こればかりは何回も試してみないと最初いいと感じてもあとからだめだったってこともありそうだから絶対いいなんてものはないですが。

シューズのENIGMAもいいなと思いました。これはGT-2000NY4で慣れた後だから素直にいいなって思えたわけで、踵のホールド感がboostしか履いてなかったときでは良いと判断できなかったと思います。クッションはGT-2000NY4よりは固めでしっかりしてる。第一印象としてはすごくいい感触だった。
定価…高いな…でもmizunoもいいなあ。

SUPERfeetは60日までならどんなに使い潰していてもショップのレシートさえもっていけば返品交換できるって言ってたので3月の名古屋ウイメンズが終わったらちょっと試してみてもいいかもしれない。