ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

内視鏡検査〜組織分析の結果と子犬の近況

産卵を始めた若い鶏がよく双子の卵黄を産むそう。
先週日曜日に買った卵1パックが全部双子だったんでびっくりした。

f:id:nvs:20180610124007j:plain

卵かけご飯を食べてからとりあえず走る準備。
着替えてると犬(生後10ヶ月)が

f:id:nvs:20180610124042j:plain

f:id:nvs:20180610124109j:plain

f:id:nvs:20180610124134j:plain

今15時だから。

一番暑い時間帯だから。あなた短足犬だしおまけにめちゃくちゃちーさいから地面の熱でやられちゃうでしょ、散歩は帰ってからね!

f:id:nvs:20180610124229j:plain

f:id:nvs:20180610124315j:plain

f:id:nvs:20180610124339j:plain

f:id:nvs:20180610124403j:plain

(接写しても動かなかったのはここまで)
この子は散歩が嫌いなのに出してほしそうにする。というより構ってオーラかな?

外がまだ怖いようで散歩に出ても他の犬みたいにルンルン歩けず、部屋の中とか庭を走り回るのが好き。

散歩は2km歩けるようになった。(突然嫌々モードあり、2kmコースだと38分かかる)

時間がないときは家の周りの最短コース500~600mを15分で廻り庭で遊んで終了。あとは夕食後に部屋でナイロン袋を振り回して運動会。

我が家は一日中放し飼いではなく、家主の都合で一定時間部屋に放つ、庭で遊ばせる、散歩頑張れスタイル。

現在体重2.18kg

去年うちに来た時700gなかったので3倍以上になりました。

餌もそろそろ子犬用から生後8ヶ月〜の成犬用に切り替える。

ウンチが臭わなくて良いのとお腹の調子も良いみたいなのでここ半年はずっとニュートロにしている。先代の先輩犬はユカヌバでずっと健康で毛もツヤツヤだったので今のコも最初はユカヌバをあげてました。診察で腸内細菌があまり調子良くないと言われたこがあって脂肪分の多いユカヌバとの組み合わせからかウンチがすんごく臭くて鼻が曲がりそうだった。ヨーグルトやキャベツを一緒に与えたりしたけど多少の改善でしかなく(改善はされたのでおすすめ)、ユカヌバからニュートロに変えたら臭いが10分の一くらいに抑えられたのでそれ以後ずっとニュートロ。個体によって全然合う合わないがあるのね〜

 

潰瘍性大腸炎の経過。

4月に内視鏡検査のあとなんかよくない結果が出てたら連絡が来るだろうとタカを括ってしばらく病院に行ってなかった。薬が後6日分になったので2ヶ月ぶりに行き、結果を聞く。
何も問題なし。良し。
ランニングで結構な負荷がかかってると思うけど不思議なことに出血はそれほどなく調子がよかった。出血があったのは仕事の方のストレス(対人)がピーク時にあったくらい。
一年に一度の大腸内視鏡検査も組織検査もパスしたので薬は現状のペンタサ2000mg1日1回を継続し、注腸は出血がなくても定期的にしたほうがいいそう。出血がない時・少量の時(数日続かなければ)今まで注腸はしてなかったのでまだ残り本数に余裕があるけど予備にと10本ほど処方してくれた。
このまま寛解してくれたらいいのになあ。