ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

週一30km走

f:id:nvs:20180512012925p:plain

頑張らない30kで今週もロングを消化した。

きのう(5/10) はランオフ、水曜日(5/9)に10kmほど走った。8kmまではビルドアップで一旦計測を区切って残り2km力を抜いて走るなど…一旦切ったのは続けてしつこく頑張ろうとするから。4分台で3km持続できたので少しは走力が底上げできてるのかも?ロングのお陰かもしれない。

今日のエリエールゴルフ倶楽部の登り口看板の前。

f:id:nvs:20180512012354j:plain

上が4月20日(40km走の回)、下が今日で5月11日。

また右下のところに新たなタケノコが出てきてる。というか写真ではわかりにくいけどいっぱい出てきてる。

せっかくなので先週の黒い皮を被った伸び伸びの竹も撮っておいた。

左が先週5月3日。たった一週間ですっごい伸びてる。

f:id:nvs:20180512012347j:plain

折り返して峠の途中。

クサイチゴがなっていた。蛇苺だったらやだなと思って調べたらやっぱりクサイチゴだった。葉っぱの形状と実の断面から蛇苺ではなくクサイチゴ。食べられる。

f:id:nvs:20180512012330j:plain

f:id:nvs:20180512012341j:plain

f:id:nvs:20180512012336j:plain

頑張らないロングでもうちょっと距離をのばしたい。せめて50kmはクリアしたい。

来週はふるさとウォークに参加予定なのでその次の週に時間を捻出できるよう頑張ろう。練習を頑張るよりも時間を作る方が大変だけど週一ロングを約1ヶ月続けてみてちょっと意識が変わった。以前までは故障は絶対ヤダって思っていて、故障しないことが成長するのに最速としか思ってなかった。今も故障絶対ヤダって思ってるのは同じだけど、以前の思いに加えて、故障しにくい体ができるのが嬉しいと思うようになった。

というのも、ロングの後はやはり膝の負担とか疲労を数日感じはするけど、以前より回復ができてるように感じる。過信は良くないので調子が良くないと思ったら走るのを休むようにしつつ、スピード系のポイント練習をするのも以前よりマイペースに組み込むようにしているつもり。