ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

峠40km走

できれば週一で30km〜ロングをこなせるようになりたく、しかし今日は初めてのコースで距離を伸ばすので頑張らない峠ロングです。

折り返し11.5kmまでは行ったことがあるけどそこから先が未知。

ということで行ったのはエリエールゴルフ倶楽部。

こっちで良いのかな?って感じで進むと立て看板があった。

立て看板の向かいに筍が生えてたので記念撮影を

固そう。この段階まできたらもう食べれませんわ…

5メートル先に何本も強そうなのがニョキニョキ生えてて引いた。筍掘らないと山が竹で浸食される!!!

登って行くとBMX場とかキャンプ場があった。閉まってたけど。

あの看板のある入り口から勾配が急で全然走れず、走る気力がなくて止まったり歩きを入れたりしながらなんとか進んだ。あとでデータを見たら8%超えるとキロペースが一気に下がってた。そうこうしてるとなんか開けたところに到る。 

写真いっぱい撮ってる時点でお察しですが、マラニック気分です。

ついでに自作でパノラマも写真繋いで作成しました。良い見晴らし。

その先に行くと更に整備された道になり

エリエールゴルフ倶楽部に到着。

部外者だけどトイレ借りました。フロントの人に借りて良いですかって声をかけてから借りました。ここまでの15kmでトイレが無いので助かった。

出すものを出したらスッキリしたしそろそろ補給をしよう、

見晴らしがいいところでオニギリを食べる。

予定ではここを折り返しで17.5km地点のはず(ルートラボで組んだ)なんだけどガーミンの計測ではここまでで15kmだったのでもうちょっと足を延ばすことにした。

また県道まで降りてから五明小学校を1km程度越えたところで折り返す。

このまま帰るだけなら34kmでゴールするので結局6kmほど平地を走って40km分とした。峠でのアップダウンでロングの後、どれくらい足が残ってるかが分かるのも収穫になる。本当なら20kmまで上る40km走がしたいけど近場ではエリエールくらいしか無いかな。高縄山コースは一人で行くには怖すぎる。

今日は頑張らないロングだったけど、これからの季節だとあんまり頑張れないのでこれからこういうゆっくりペースが増える。一応ポイント練習ぽいことも短い距離でやってるけどほどほどにやろう。故障しないようにしないとね。

まあラスト1kmは'5:16まで上げることができたので満足してます。そして全体的に無理しない分、前回と前々回みたいな足がウワンウワンすることもない。