ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

病院へ

しばらく腹痛が続いていてだいぶ治ってはいたけど子供の引越し前ということもあり病院に行くことにしました(真面目に。

走った後(バイクでインターバルした後も)2回腹痛起こしてるからこのままでは運動できない感じに。

そして長いこと抜けない寒気も気になり…。単にまだ冷え込んでいるので寒気を感じてるのかと思ってたけどどうも自分だけ寒いみたいなので寒気も二週間ほど長引いてる(?

腸の炎症で寒気が出てるんだったら怖い。

行って先生に説明はしたけどやっぱり症状の確認は内視鏡で中を見ないことにははっきりしないんだよね・・・・腹痛は良くない、でも下痢したりは無し熱は出ていない出血も少しあるけど落ち着いている(粘膜が多くなってきたら良くない兆し)ので急を要してはいないんだけど、今飲んでいるペンタサ2000mgを1日1回飲んでいるのを2回に増やして注腸でも対処して大腸の内視鏡検査まで繋ぐことになりました。

 

 

きました、とうとう。大腸内視鏡検査。

去年しらばっくれて逃げようとしてた腸管洗浄+内視鏡検査。あーーーーーぁぁぁぃゃだーーーーと思う反面、内視鏡で確認しないと薬の処方も予定が立たないし、今回の症状からして患部が拡がってるかもしれないので嫌とか言ってられないぁぁ、でも引越しがあるし入学準備と入学式があるからその週だけは持ち越して4月の第2週で予約を入れて帰ってきました。

|||orz

 

ラーメン食べたりバーガー食べたり不摂生が重なってしまった。忙しいとか寝不足もダメだったし腹痛起こしても仕方ないよなあって思いながら先生と話してたら、「(仕方ないなあと)腹痛は我慢しなくていい、薬だしたげるからね」って整腸系の薬の処方箋を出してくれた。なんかこの「我慢しなくていい」って言ってくれてちょっと嬉しくてなんとなく涙出そうになるなど…お腹の違和感は結構長引いてたのでストレスになってたのかもしれない。そこにちょっと食事しただけで痛みが出たりしていて、症状が悪かったのか(煮物、白米、半熟ゆで卵、茹でたカリフラワー)こんなUC推奨メニューでも違和感が出て不安が高まってた。

 

整腸剤が効いたのかずいぶん楽になってお通じも普通に戻った←すごい

整腸剤でこんなに簡単に回復するかな?(^ ^;

 

これで胃・腸の内視鏡カメラが入ったので4月第2週の週末3日は走れなくなる。これで4月も週末が半分潰れてしまう。