ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

愛媛マラソンまで[あと9日]

火曜日と木曜日に同じコースを走ったら同じペース、
同じ歩幅、同じ運動強度で
ほぼ同じ心拍、ほぼ同じケイデンスで二度見。一瞬履歴がダブって入ったのかと思った!

そしてこのコース内にセグメントを2つ設定しているのに
木曜の方は1つしか拾ってないとか(山にかかると補足しにくいので)
何回も見てしまう。間違い探し状態です。

 

 

そして今日(金曜日)

f:id:nvs:20180127014358p:plain
徹夜明けだったので控えめに…と思いながら家を出て、「いや控えめだけど上りくらいは登って負荷かけとこう」→まあまあ意地になって上る→頑張りMAXではないにしても控えめではない走りになりつつ足の状態もあまり悪くなかったので平地に降りてから1kmだけ上げてみました。

f:id:nvs:20180127014405p:plain


'4:46!おお立派!えらいぞ私!などといつものように誰にも褒めてもらえないので自分で自分をいっぱい褒める。
夕食後、走ったおかげで睡魔に襲われて溶けそうになってる。これで今日も濃い睡眠を貪りまくる寸法よ!

 

<今日の戯言>
今回で愛媛マラソンは3回目になるんだけど、過去2回自分なりに頑張ってきたけどトレーニングのやり方は明らかに甘かったよなあと思うし追い込み方とかも今回はレベルが上がったと思うんだけど、やってみると時間との闘いみたいなところで帳尻を合わせた感がある。30〜40km超のロングをやれる日がもっとあれば…とかBUとかインターバルとかスピード重視のポイント練習も全然足りてないままになってしまった。ペースを身に付けるためのペース走だってまるでやってない。時間が足りないのもあるけど、第一には練習に耐えられる体ができてないから、負荷がかかる練習日をコンスタントに入れていけないのがある。
今なんて冬だから気温が低い分夏より負荷をかけて練習しやすい。夏になったら冬と同じ負荷はかけられないしスピードもぐっと落ちてしまう。また冬だから夏より走れる〜と過信して負荷をかけすぎると足が故障しそうだし、夏はリカバリーがうまくいかないと内臓とか体調の方に無理がいって回復に二週間〜2ヶ月コースなんてこともある。過去2年は夏〜秋にかけて体調不良だったし去年も少し怪しい時期があった。
私は鈍足だからどっちかというと冬に足を壊すことがなかったけどこれから4分台で走れるようになっていったら今までのようにはいかないと思う。
なんでこんなことを考えるかというと、愛媛マラソンで区切りが付くと思うんだけどできたらウルトラも挑戦して見たいなーとか思い始めたから。常々負荷の強い練習にどうやって慣らしていけば良いのかなと考えていたとき40km走を週1でやって、2回目の40km走が1回目より苦じゃなくなったあたりで更に考えるようになった。
ウルトラの人のブログに、ウルトラ達成の目安としてフルをサブ4達成してて、週60km走る等書かれてあった。40km走でヘロヘロだったけどあのあと20km走ってもっとヘロヘロになるのは目に見えてるし100kコースだったらどっか異常が出て中断する可能性だってありありだなあとか、未経験だから未知数しかなくて想像と妄想しかないんだけど完走できたらウルトラの母になれるんだよなあ〜って。←4月から忙しくなるから想像&妄想で終わる可能性大</今日の戯言>

 

今は目の前に迫ってきてる愛媛で目標達成しないと。
キロ5'30切らない!というか'20でいけたら嬉しい、でも'20で頑張ると確実に足攣りするなあ、でも’30だって足攣りはするなあ、足攣っても最悪ゴールできればいいんじゃないのとかまだぐるぐる考えてる。そもそもDブロックスタートでグロスでサブ4じゃないとダメなんだから後半の失速込み織込'20じゃないと達成できないのでは?怖!

自分はまだ後半で上げていけるほどの足も能力もないし1年にたった1回のフルだからちょっとだけ突っ込んでもいいんじゃないの←ちょっとだけっていう気の小ささ。30kmまではいける、いけるはず。いけるいける!

そう思いながら月〜金クレアチン1日4g×3でローディングしました。あと2日やったらローディング完了。水分補給も毎回400〜500ml摂ったし思いの外そんなにトイレが近くなることはなかった。
水分をたくさん摂る習慣がなかったのでこれで水分補給にも抵抗がなくなるかも?

 

愛媛マラソンまで[あと9日]