ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

愛媛マラソンまで[あと52日]

普段の記録をあまりしてないので今日は珍しく日記的に。

先週土曜日に40k走って翌日日曜日は練習を自重、足をほぐすなどリカバリーに専念しつつ図書館で本を予約。

「世界一伸びるストレッチ」を読んだあと、買うならこっちの方がいいかな?とチェックを入れていたら図書館に置いてあったのでまずは中身を見てからの購入でもいいかなと。

読んで見たら見やすいしイラストが可愛い。肉離れのカットなんか足から「ブチっ」とかオノマトペついてて怖可愛く描かれてる。怖い。梨状筋が痛いカットはお尻がくさそうなカットになってて笑う。可愛い。

とどうでもいいところで和むイメージが散りばめられてて、ストレッチはやりやすそうで優しい内容なので良いと思った。世界一伸びるストレッチにもランニング前後にオススメの内容があって重複するところはあって、私は肩甲骨など上半身もかなり硬いのでどちらの本も為になる。

 

月曜日。スピンバイクでインターバル3分×5本のあと軽く5kほどジョグ。向かい風が強くて下り坂なのに前に進まず走りながら失笑←ウケる…って感じ。夜寝る直前の30分で足を揉みほぐした。

これがとても役に立ってる。モニタ作業しながら足はマッサージできて楽して足をほぐせていい。ここしばらくmacOS High Sierraのセキュリティーのあれで呆れながらパッチ当てたりしてたけど今頃になって10.13.2のアップデートをしたりあまり落ち着いたものでもなく(待てホントーにすぐアップデートして大丈夫か?またなんかくっついてこないか?もう少し待ちか?みたいな)、上半身と下半身が分断した状態で仕事してた。

自分にしては珍しくSierraからHigh Sierraに早い時期にアップデートした途端rootで顔パスセキュアって意味わからないし信用した私がアホだった。検索して複数の報告を確認してから結局10.13.2にアップデートした。そんなモヤモヤ〜な年の瀬に近づいた師走、足だけは解せて助かった。オムロン低周波ありがとう。エディオンモデル最高。

 

今日はできれば10kmくらいでなんちゃってレースペースで走れればいいかな、金曜日には2回目の負荷ロングをやりたい。無駄かも知らんけど無駄だとわかればそれも無駄ではない。連続運動時間を伸ばしたい。

 

坊ちゃんランランランの写真がオールスポーツに上がってたので見てみた。楽しそうに走ってる人たちもいっぱいいていい写真がいっぱいあるなあと思いながら閲覧しつつ、自分の写真を見ていつも思うんだけど上体が起きてるしフォームかっこわるー。走りながら上体でブレーキかけてる感じ。こんなんどーすりゃいいの。