ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

第5回2017風早マラソン

10kmを走りました。ドーン!

 

ついに50分切れました。やったー!バンザ〜イバンザ〜イ

初めて10kmのレースに出たんですが、10kmきっつー!でも念願の50分切りできて嬉しい。

土佐礼子さんと折り返し地点のあたりとゴール前でハイタッチしました。土佐さんは毎年この風早マラソンに出てくれてて子供たちのカテゴリも全部一緒に並走するの。

今回は一軒隣の旦那さんや知り合いの人も複数いてとても賑やかな1日でした。

 

風早マラソンは近所なのに開催してることを知ったのが去年くらい?だったか今年初めて参加できました。まさにご当地マラソン大会な雰囲気で記録証も出ないしゴールにあるデジタル時計で確認するか自己計測のみの大会で、上位3位までの人だけ公式フェイスブックに順位と記録が発表されます。

https://www.facebook.com/kazahaya.m/

細かい案内が見当たらなかったように思うので書いておくと、

駐車場は9時30分までにすること、受付は口頭でカテゴリーと氏名を伝えると手首に巻くタグを引き換えにもらう。タグはカテゴリー毎に色分けされていて番号が手書きされていてこの番号が抽選の時の番号になる。タグがぺらぺらの紙で破れそうなので自分は走る直前まで着けなかった。

参加賞は大会が終わってから(大会前じゃないのね)ふるさと館会場出口でタグと引き換えに受け取れる。

 

(追記)2017.11.20

今後応募される方がいるかもしれないので追記しておきます。

  • こちらの大会は駐車場の注意がありました。←今年だけの縛りだったかもしれません。9時30分までにカテゴリー別に指定の駐車場に停めたら14時まで車を出すことができません。14時というのは閉会式後の抽選が終わる時間なので、走り終わってすぐ帰りたい場合は自分で駐車場を確保するか交通機関を利用するかしなければなりません。※14時以前に車の出し入れがあるとするとそれは駐車場提供先の会社・企業の関係者だけです。
  • 荷物預かりがありません。
  • 着替えするところなどは用意されていません。(←ありました。あとで告知文を見つけたので追記2へ)受付場所のふるさと館の館内はエアコンが効いていて2階にはテーブルや椅子、トイレなどがありますが ばーっと半裸になったりは不味いと思います。お子ちゃま、赤ちゃん連れのママもおじーちゃんおばーちゃんもいますので公序良俗の範疇で休憩・待機にどうぞ。
  • 追記2 

    更衣室は
    ふるさと館 1階 に「男性」「女性」と一部屋ずつ用意しています。
    当日施設はマラソン以外の利用者の方がいらっしゃいますので、配慮をいただけますようお願い申し上げます。

     

私はあらかじめジャージの下にタイツとランパンを履き込んで行きました。準備は脱ぐだけ〜。車でお越しなら車中が使えて便利かな?

どーしても半裸か全裸の着替えが必要な場合はトイレの個室に逃げ込もう!

(追記終わり)

 

閉会式の後の参加者全員に当たる抽選会では、私は忽那醸造のだし醤油が当たりました。

忽那醸造株式会社|醤油・調味料|愛媛県松山市北条

忽那さんの醤油はほんのり甘みがあって美味しい醤油なのでうちではずっと忽那の醤油。薄口こいくちは使っているんだけどだし醤油はまだ試したことがなかったのでもらってよかった〜

でも焼肉2000円も欲しかったなー

米もあったしアディダスの一人分だけだけどサングラスもあったよ!

おかしかったのは今年からスポンサーになってくれた英会話教室から英語のデジタルおとぎ話セットが提供されてたりして、気持ちは後ずさりに。英語の先生も苦笑してる感じで当選番号を読み上げしてくれました。ネイティブの発音ダークホースだった。

ダークホースは3回登場しました。

抽選は一つは必ず全員に、後ダブルチャンスがあって、さらにトリプルチャンスもありました。

先着200名にカレーのサービスとかあったのを後で知ってガックリ…いつもそういうのに気がつかないんだ…

 

 

 

これからちょっと仕事とか諸々忙しくなるから坊ちゃんまでどうやって繋げるか、あと愛媛マラソンのことも考えないと。

まー今日のところは万歳三唱できる結果が出せて嬉しい!ハッピ〜