ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

子犬を迎えた

9月22日の体重680g
9月30日、動物病院にて健康診断 体重750g
一回のフードが5gで1日3回だったのを4回に増やすことに。一回の量が多すぎるとウンチがゆるくなり、少ないとカチコチになると言われたので今のところ一回の量が5g。グラムで見てると量が狂うので(キッチンスケーラーの誤差が1gあるとして)カリカリフードの粒を数えている。56粒。60粒に増やしたら未消化のフードがくっついていたのでしばらく56粒で。

最初のうち、なぜかウンチの前後に吠えていた。先代のMダックス♀は子犬の時代にほとんど吠えたことがなく子犬が吠えるっていう経験がなかったので驚く。ここ2日くらいウンチのお知らせ吠えがなくなった。
ウンチ以外でも興奮すると吠えるのでマズルを持って「だめ!」でしつけ中。

 

お迎えして3日目くらいにだいぶ慣れたのか仰向けで寝るようになり(中段)、膝や胸の上に乗っけてると顎を乗せたままグーグー寝たりして何か母犬になったような感覚に襲われた。ママ母というかママ犬というか。まだ滅茶苦茶小さいので見てるだけで笑ってしまう、可愛い。犬ダグ新設。

 

初めての動物病院で疲れたのか、帰りの車の中で、私の足とバッグの間に挟まって寝てた(下段)。車酔いはあまりしないみたい。
帰宅後もしばらく死んだように寝ていた。