ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ガーミン不具合カレンダー2017 1〜9月

ForeAthlete 235J:2016年7月より使用


 

ガーミンの不調&不具合を書き出してみた。

薄い水色の5月5〜18日はストライドが計測不能。項目そのものがなくなっていた。サポートへの問い合わせでは世界的に出ていた不具合との報告あり。

■□は主に心拍が測れてない。

はマスターリセット。1月16日、5月6日。

1月16日のマスターリセット以降、丸3ヶ月はほぼ問題なく計測できていたのに5月以降はどう見てもおかしい。電源を入れ直すソフトリセットは定期的にやっている。

1月14日 30km走なのに心拍が取れず。98〜100bpmで横ばい、一瞬200bpmまで跳ね上がる。

7月1日 10kmジョギングの6割あたりが95〜99bpm。5'40〜5'50ペースで走っているのでこんなに低いわけがない。

7月2日 心拍の項目がない。

前日のおかしな計測の後だったのでまたマスターリセットするしかないのかと思ったけど、様子見した。

 

はスタートして斜め一直線に上昇して、35〜40分目あたり(?)で横ばい。~40分目あたりの上昇値を上限に切り取られている。この症状がやたら多くて困る。

 

 

 

おまけ

セグメントを設定しているのに計測できていない回が多々ある。

明らかに設定ルートを通過しているのに「セグメントを完了していません」。検索するとGPSの精度がそんなによろしくない(特に峠などは捕らえにくい?)との過去の投稿があった。先日もせっかくノンストップで4km上りきれたのに計測できてないなんて酷