ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

フォームソティックス試用中

まってろ617人 こうですかわかりません!

f:id:nvs:20170524131142p:plain

 

ランキングといってもピンとこない位置にいる的な、まー頑張ってるんじゃね?って感じでついでにもう44じゃないところかミソ。というか最初2649位って空目しました。

派遣先でのランナー率が2年前から上がって、昨日はちょっと私語挟みつつ仕事した。その人はここ最近毎日20km走ってるとか…前にあった時はまだ月300kくらいじゃなかったっけか。5年サイクルで飽きやすいって言ってたけどドハマり真っ只中のようなので、次行った時も会えたら色々訊こう。月に480k走って故障しない人の意見だと全然参考にならないと思うけど。とは言ってもその人だって膝ガクガク時代(2年前)のことがあるから何か良い助言もらえるかも。

愛媛マラソンの時、スピード練習はめっちゃしんどいけどやったら絶対スピードアップにつながるから頑張れって、苦手な練習も後押ししてくれたので感謝。

 

今後〜夏に向けて自分は現状維持しつつ、よーくリカバリーしつつ体調がいい時にビルドアップとかTペース走とか入れていく。無理がいくと去年みたいに腎機能が低下して秋に寝込むことになるので注意しよう。

 

それはそうと5月になってからフォームソティックスを使用し始めました。

マラソンランナーおすすめの矯正用インソール / RUNART

正規取扱のランナートからの購入だったら「注文日より60日後から30日間(ご注文日より90日目まで)に同梱の返品依頼書とともに商品を返品していただければ、すぐに全額返金対応をさせていただきます(ご返送費用はお客様ご負担とさせていただきます)。」だそうで

って自分はアマゾンで買ったんだけど。いやもう合わなくても今回は返品とかしないつもりだし…矯正目的が違うにしてもビブラム練もしてるし…

なぜか購入中&購入履歴のサムネ画像はスプレー缶になってます。一瞬何か最近よくあるアマゾン被害のアレかと思ったけど単に画像がおかしいだけのよう。レビューでも指摘されてるのに修正されてないです!直そうよ

普段ばき+歩きから始めて短い距離のジョグ〜普通にランニング10km程度までやって、計測されてる距離では今日までで52km。

 このようになりました。

f:id:nvs:20170524135126j:plain

型はまだ完全ではないかも?とは言っても指とか結構くっきりしてる印象。ライダー19に入れている。小指の居場所があまりない…

f:id:nvs:20170524135118j:plain

土踏まずがかなり盛り上がっていて、入れて最初のうちは歩きにくかった。インソール自体に厚みがある(感じられる)ため、シューレースも一度緩めて締めなおさないと歩いているだけで小指部分が痛くなったりした。厚みがある分シューズがタイトになりそのままでは小指が潰れそうに(かわいそう

ちゃんと調整して履き直して短い距離のジョギングから始めてみて、走り終わりには違和感が小さくなった。2日目、特に3日目には土踏まず部分が押しつぶされた?のか違和感が大分なくなってきた。ただこれでスピード練習とかやる勇気がまだなくて未実施。

クッションに関してはかなりなクッション性だと思う。

ビブラムで5km走った後、フォームソティックス×ライダー19に履き替えて5km走ってみた。

なんせクッションゼロのビブラム(薄皮1枚)からライダー(クッション強)×フォームソティックス(クッション強)だから超厚底靴にしか思えず。走る擬音がビヨヨヨ〜〜ンビヨヨヨ〜〜ン

しばらく走ったら違和感は忘れて走り終わりには大分インソールことを忘れてたりするんだけど、まあそれでも土踏まずが足底に密着してるような、密着するまでもなくても噛んでいるような…

初めてアシックスGT-2000 NY4を履いた時の感覚に似ているような、気がしました。超延長沿いですが。

f:id:nvs:20170524135112j:plain

よく見ると練習用の5本指ソックス(R×L)の滑り止めシリコンの後もついてる

 

2日前に12kmのペース走〜ビルドアップをしてみたんだけど、まだ完全に慣れてないのでスピード出すのに使用を控えたかったのと、一度インソールなしに戻したらどうなのか元の感覚と比較する意味でエニグマ5を使った。こっちはもうすぐ1000キロになるシューズ。

f:id:nvs:20170524142336p:plain

リカバリータイム72時間出るくらいには頑張った。距離は大して踏んでない回だけど5kmと10kmでは自己最速です(喜ばしいです)

5'30でペース走しつつ、5'00まであげる。上がると思ってなかったけど5'03と健闘した。4分台…そのうちね〜

 

レポート

  1. (フォームソティックス不使用)走りながら土踏まずの圧迫感がないなあというのと、標準でついてるインソールがフォームソティックスより薄いので靴の中の密着感がそれほどタイトでないのが一番の差異。解放感があった。
  2. (フォームソティックス使用で)中足骨頭部痛がほぼゼロになった。ほぼゼロなのでゼロではなく時々何か感じることがある。痛みはゼロ。練習量が少なくなってるからかもしれないけどクッションのおかげはあると思う。

 

フォームソティックスが入ってスピードも出せてちょっとした歪みの矯正もできて故障がなくなる&シューズ選びの幅が広がるとかになれば理想。さすがに50km程度のランではまだ判断つかないので健康ジョグしながらもうしばらく使ってみます。