ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

ストライド計測できず→復旧

f:id:nvs:20170521015020j:plain

5月の初めは体調がよくハーフで自己ベストが出せた。途中ガーミンを止めて再開忘れをし、最後に早く止めてしまったのでデータ上75m分距離が足りなかったのでタイトルをほぼハーフにしているんですが、確かに今までで一番いいタイムで走れました。元気だったし体調も良いとこんなに軽く(当社比)走れるんだなあって感心した。18km地点でキロ4’49とか出てるしまるで別人のよう。

f:id:nvs:20170521015058p:plain


…だったのがここ一週間がまた低迷期に。

GW明けに指を曲げると痛む状態で、炎症を起こしやすかった日が3日間あってそれ以降、関節炎はおさまったものの風邪引き状態のような(本当に風邪なのかな?)のが続いていて、ここ一週間ほどはしんどいのだけど走る、でも無理をしないようにとスピードを積極的に出さない、出さないつもりが出そうと思っても出ない、途中でちょっとだけスピード出る みたいな中途半端な健康ランをしてます。


*ガーミンの不具合
forerunner 235jでランニングダイナミクスの項目の平均歩幅が二週間ほど計測されない状態になっていた。5月3日のハーフでは計測できていて、それ以降コネクトの中からストライドの項目がなくなっていた。5月5日のジョグの後で気がついて2回もマスターリセットをしたのに計測できない(表示されない)のでサポートにメールを入れたら
「ご指摘頂きました事象に関しまして、弊社でも同事象の確認を致しました。
Garmin Connectにて世界的に発生してしまっているようでございます。
今現在、担当部署にて調査中でございます。
改善時期等、詳細な情報はわかりかねますが、お待ち頂きます様お願い申し上げます。」
と返信があった。対応を待って暫くほぼ二週間ぶり5月19日にストライド計測を確認してやっと安心できた。

不具合は235jだけじゃなく他の機種でも同じくストライドが見えない症状が出てたよう。

https://forums.garmin.com/showthread.php?375548-Avg-Stride-Length&highlight=stride

f:id:nvs:20170521015737p:plain

だいたい同じあたり(5月5日〜)に問い合わせが入っていた。


股関節を柔らかくすると歩幅大きくできるっていうのでずっとサボっていた開脚ストレッチを再開したところだったのですっかり出鼻を挫かれ、初期化までやってしまったのでせっかくの自己ベストとか全部ゼロに。ほら、コネクトには記録されていても走り終わって計測終了+保存すると新記録達成!とか235jに告知が出るじゃないですか、あれが全部真っ白なので10kジョグでも新記録達成!とか出るんです。もうね、ちょっとがっかり。次からは初期化するならサポートに問い合わせしてからにしよう…
https://support.garmin.com/ja-JP/