読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

4月末に内視鏡検査

潰瘍性大腸炎

先週の喉の痛みから発熱にはじまって、インフルではなかったものの熱が下がったあと痰が絡む咳・くしゃみが発作的に起きて夜もあまり眠れないので病院にいってきた。

近くの内科・耳鼻咽喉科や呼吸器科の選択もあったけど潰瘍性大腸炎に理解のある医師でないと骨折り損になるかもしれないので、いつものセンセに診てもらうのが早いだろうと思って定期的な診察も兼ねていくことにした。前回から3ヶ月経ってるので間をあけすぎてるのがあるしさっさと診てもらうのが得策。

ムコダイン錠とライトゲン配合シロップが処方された。

先週処方されているツムラ葛根湯エキス顆粒(漢方)とカロナール錠(とんぷく)とも併用可能だそう。熱は無いから飲まないけど。

 

市販の風邪薬でもペンタサと合わない成分が入ってるものがあるかもしれないので不注意に薬を飲めないなと思って、うちにある風邪薬が飲んでも大丈夫なものか成分をメモしてセンセに見てもらったら、コレだったら飲んでもいいよって言われた。

製品情報 かぜ薬 [カゼリックC錠] 米田薬品株式会社

そんなにキツい成分も入ってないし、総合感冒薬的なものだから色んなものが少量ずつ配合されてるので害はないとのことだった。安心材料が一つ増えました。なんでかわかんないけどこのカゼリックC錠って寝る前に飲むとよく眠れるし良く効くんです。去年まで薬についてペンタサとの併用のことなんか全然頭にもなくて風邪気味の時飲んでた。連続で飲むにしても飲むのはまず夜だけだし数日程度。成分も問題ないならまた頼れる。

 

また頼れるとかいいつつ、とうとう来てしまった。逃げが入ってたので知らんぷりしてたんですが、内視鏡検査を受けることになりました。

…また…前日の………腸管洗浄の地獄が……!来週末に決定。

 

今日明日は呼吸が回復してないので走れないし、思いっきり雨なのでもうトレーニングは忘れることにした。室内で、といってもちょっともうがんばってもヘタするとまた肺の方で故障につながるかもしれない体調だから他をちゃんとすることにした。こんな月もあるよね。

 

大腸の内視鏡で中身がいまどうなってるか確認できるわけですが、悪化してたら怖いのと内視鏡検査自体が腸に負担をかけるのでそれも心配だけど病状がわからないままで治療はできないからやはりやらないといけない。今回はついでに胃カメラも同時にやってもらうことにした。おにが出るか蛇が出るか…