ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

不調

あまりよくない…。長いことほんの少しの出血で済んでたのが、3〜4倍くらいは出血してる。
イメージするに、出血部分は血が表面に滲んでいて便通のとき押し出され便通と便通の間が空くと滲んだ血が出る感じ。調子のいい時は2〜3日出血なし。出ても少量…だったのが今週は毎日連続で出血、腹痛ぽいものもあった。注腸連続で様子見してる。
4月になってちょっと食事が乱れてしまったことや過労もよくなかったと思うんだけど、直腸型からS字まで悪化とかしなければいいなと思う 。

 ネットを検索すると直腸型から悪化するようなことも出てくるのでやはり不安になる。

潰瘍性大腸炎と上手に付き合う本」こちらは潰瘍性大腸炎がどういう病気なのか簡単に説明されていて、診察の待ち時間で七割読めた。すごい親切な内容。アレルギー疾患だから体の個性がでてきているわけで否定するのでなく体にあった改善をすることが大事 直腸型から奥に炎症が広がって全腸型になったりそんな例はないなど安心できる内容が書かれててほっとしたり〜。

活動期だけどあまり問題無し - ワタシ走れるんだ!

潰瘍性大腸炎と上手に付き合う本」は2010年3月に出版されていて最新の情報ではないのもあるが直腸型から悪化〜の件はそれ以上に古いログだった。Wikipediaには直腸から奥に悪化が進むとかかれてあるのでやはり悪化の可能性はあると思っておくことにした。
季節の変わり目ということもあり冷えで状態が悪くなってるのもあると思うのでまた食事は気をつけるようにしよう…
ここ2週間は揚げ物を普通に食べたしカレー(家庭用食品の)も食べたし、バーベキューで脂身の多い肉をうっかり食べたし…まだ発熱とかしてないのは救いとしてお腹が安定してるときは無理のないよう(腸を無駄に刺激しないよう)走ろう。走ったら刺激になるから矛盾してる気がするけど。