ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

炎症

生理周りの日記。

----
2日前に生理になった。
生理中というのは炎症が起きやすいのは分かっていることだけど、今回は特に酷く、右手首が痛くてマウスを握るのが辛く当然ペンタブの作業も困難なので諦めて閉店就寝。


腱鞘炎ぽいような、冷蔵庫の扉を開け閉めするのも台拭きを絞るのも痛みが走る。酷使している箇所が炎症を起こしやすいのか足裏の右・左も交互に痛んだ。とうとう足底筋膜炎に発展した?と思ったけど交互に痛みがでるしこれは変だと思って調べると 生理 足裏 検索でわらわら出てくる出てくる。足の付け根が痛いだの(付け根って股関節側なのか足首側なのかどっちかわからない)足裏が痛いとか、手首が痛いって投稿には生理とカンケーないだろ(放言とか出てくる。

そんなインターネットのログ一覧で自分も炎症状態なんだと少し落ち着いた。先月も描画作業で右小指側に3日ほど腫れがでていたし、炎症しやすい状態で作業するとまた同じことになるので作業は控えた。室内バイクもジョグも休んだ。
手首が痛みで曲がりにくい状態のまま就寝して朝方5時頃痛みが和らいでるのを確認して9時時点でほぼ炎症が治まっている。残ってる痛みは昨日無理して動かした時のダメージというのもハッキリわかるし、徐々にこの痛みも消えてきてるので回復に向かってるのがわかる。

こんな感じで故障等後に残るダメージっていうのは何かしらトリガーがあり一線を越えないよう休む時は休むのが最善だなと改めて思う。

自己努力出来ることならやれるだけやってみるでいいが、自力で対応出来ない老いだのホルモン分泌だの、女性ホルモン分泌に起因してるなら閉経したら一体どうなるのかなあとか心配しても仕方ないことだけど偶の昨日のような生理現象での炎症が起こると考えるな…手首…曲がらなくなるところだったから。力も入らなくて食事で箸をもつのが大変だった。こんなのが続いたら絵も描けないしどうなるかと…絵が描けない、マウスもてないってライフワークも含めて死活問題だからなかなかの不安要素。今回の炎症が昨日今日だけで治まってよかった。先月も筋が腫れていて今月はコレなので来月も何かあるかもしれない。

----

先送りしてるお金にならない描画作業を一番に心配したわけではあるが、出来れば早く再開したい…仕事も終わらせたい。ペンをにぎりたい。