ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

[あと1日]明日本番

昨日(10日)の夜空

f:id:nvs:20170211092845j:plain

f:id:nvs:20170211092856j:plain

坂を走ってきました。家を出るとき雪が斜め降りしててひるんだんですが、明日は冷え込むみたいなのでコレも練習のうち…!とか思って家を出たけどすぐ止んだので全然雪練にはなってない…(汗)と言う感じで問題無しです。風は強かったなあ、上りは追い風でラクだったけど下りであんまり前に進まないレベルが一時ありました。

帰ってくる頃、まんまるの光り輝く月が綺麗で気持ちがあがりました。ペースはあがらないですが。

練習終えてから写真を撮ろうとしたら雲の動きが速いので月が隠れてしまってまた顔を出すのを外でずっと待ってました(笑 

 

今日は前日受付なのでさっさと済ませにいってきます。前日の夜は早いので色々前倒しで!

中足骨頭部痛(中足骨骨頭部痛?)のほうは違和感がなんとなーく残ってる感じです。休みを入れながらスピンバイク回してみたり、短い距離でジョギング、坂練習をやりましたが小康状態です。どうかこのままフルを走りきれますように。

 

*今週はカフェイン抜きとカーボローディングしてます。

カフェイン抜きはなにも1週間もやる必要ないかもだけどゲン担ぎで月曜日から6日間の予定でやりました。今まで頭痛とか出たこと無かったんですが、今回始めてカフェインを抜いた1日目の夕方から頭痛がありました。部位は前〜側頭あたりで気になる程度。

カーボアウトもやるつもり全然なかったのに興味本位で月火水とやって、木金土でカーボインに急遽決めたので、頭痛があった時は低血糖の所為かと思いました。カフェイン中毒だったのかな?頭痛は金曜日の午後には消えたようなのでやっぱりカフェイン抜きでの血管拡張だったんかしら。解毒おわったからもしかして冷え症とか改善されたりするかな?肌もピチピチになるかしら?

本番でカフェイン摂ったら元の木阿弥ですわ!

今週は走る以外でも努力した。速く走れない分、出来ることをやる攻めの気持ちで。

 

カフェイン抜きとか健康目的でやるとか考えられないし、カーボアウトとか米食べないとかあり得ないっしょ!とか思ってたけど3日やったら1日目のジョギングなんかヘロヘロですよ?だけど3日目は米なし生活に慣れたのか普通に走れるの。すごいこれがライザップか、違うけど。本当だったら6〜7割カットでいいんですが、興味+やってやる意地もあったので栄養成分的に8割以上カット出来たと思います。

カーボインでは炭水化物祭りなんですけど、当たり前ですが米がすごく美味しい。パンもこの日にあわせて焼きたてを食べた。めっちゃおいしい。あと、何が違うって、カーボアウトやってる間ってあんまりお腹すかないの。いや空くんだけどそんなに食べたい気持ちがなくなってて空腹で困ったら嫌だから鶏肉たべてたり豆腐たべてたり。チーズは助かった。

なのに炭水化物摂り始めるとお腹いっぱいになってもまだ食べろ!って脳が命令してくる。ブドウ糖の威力すごいです。

 

一方カフェイン抜きについて

コーヒーはノンカフェインのカフェスティックなんかを飲みました。いつもドリップなので比較にもならないですが助けになった。

でも…でも…辛かったのはチョコレートが食べれないこと…!

1日の最後にポルテを1粒だけ食べたけどそれ以外はココアもチョコレートも我慢した。去年なんて無知にもココア飲んでたしチョコもたぶん食べてたからカフェイン抜きといってもかなりゆる〜くやってたんだなあと、それでも25mg程度のカフェインが効いてたからレース用にはコーヒー抜くだけで十分なんじゃないかな。今回のカフェイン抜きは精度が高い…!

一度ハード系パンにチョコレートがうっすらかかってるのを食べたあと、チョコレートを食べていることに気付いて「うおぉぉぉぉぉ今ままで努力がガマンがああ!?」と焦りましたがよくよく見てみたら白っぽいイチゴチョコだったので

ホワイトチョコベースだた…セーフ…!

ホワイトチョコにはあああああああカッフェインンンンンすっごい少ないぃぃぃぃ!ので問題無し。ポルテより問題無し。

ちなみにミルクチョコもとてもカフェイン含有率低いです。高カカオ率のチョコレートほど高くなるよ!

 

ではそろそろ外出の用意をしよう!帰りにホワイトチョコかって帰ろうかな。

 

愛媛マラソンまで[あと1日]