ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

[あと13日]エナジージェル成分、カフェイン・マグネシウムについて

フル本番に備えてエナジージェルを用意しました。
在庫と合わせて新しく購入したジェル群のみんなを並べてみました。
番号は1〜5までは使うのが確定しているもので、6〜7が順番が未確定、9〜11は保留で在庫化予定。
並べてみると結構な数なので走りながら食べるのに忙しい印象が……!7つまではがんばって摂って8つめは予備。9〜11の3つはまた次のレースまでとっておく。

f:id:nvs:20170130032934j:plain


いつもお世話になってるカフェイン抜きからの〜カフェイン投入で普段出ないチカラを絞り出す私的レベルで姑息wなドーピングというか焼け石に水みたいなものですが、これがなんか利くのが丸わかりなので今回ももれなく投入!
…なんだけど去年色々物色してC2MAXグリーンアップルがあるのに久万高原ハーフ用にショッツのコーヒー味とレモンライムを買ってしまい、ハーフだからコーヒー(wild Bean)一つで十分でレモンライムがのこってしまった。
カフェインのジェルが二つある、どうしよう。画像では6と7です。

マグオンが2つ入ってますが、最近の超ロング(私ルールではハーフ以上は超がつきます)で攣りそうな恐怖が多々あるのでマグネシウムに頼ろうかなとまた安易ですがドーピングで切り抜けたいと(姑息その2)意気込んで4種類買ってみました。

ここで疑問が湧き起こったんですが、そもそもカフェインをどのくらい摂れば良い効果が得られるのか?またマグネシウムも同様に最適な量とかあるのか?びっくりするくらい初歩的疑問にフル2年目で気がつきました。

まずは今回手持ちのカフェイン含有量から

  • C2MAX-グリーンアップル 25mg
  • shotz-lemonLime 80mg

shotzったらC2MAXの3倍以上カフェイン入ってるよ!?去年愛媛と名古屋でC2MAXを後半で1コ摂っただけで夜中まで目がギラギラだったんですけど。高ぶり過ぎ…

久万高原ハーフでshotz摂った時はそんなでもなかった記憶があるけど、それと今回保留にしてるMeitan(画像9)なんかカフェイン100mg入ってる。いいのかそんなに一度に摂って。そして、カフェインの効果的な取り方ってどうなの?カフェイン抜いて本番で最初にカフェイン摂って効果爆発させるとして、後追いカフェインして効果が上がるのかもよくわからないよ!

とにかく、たくさん摂って害はないのか、どれくらいがいいんだよおおおおおおお

検索した。

www.sc-runner.com

長距離走のパフォーマンスが最大化するカフェイン摂取量は、体重1kgあたり5~6mgと最近の研究からわかっており、その基準を勧めているコーチがいます

 

おお、そうなんだ、自分の体重で計算してみる。

5〜6mg×45kg=225〜270mg

最大270mgとは結構な量とってもいいみたいだなあ、追いカフェインはどういう効果があるのか分からない
コーヒー1杯当たりに含まれるカフェインの量は約100mg。

カフェインの半数致死量200mg/kg

200mg×45kg=9000mg


コーヒー90杯飲んだら死ぬみたいなんですけど、ここら辺結構曖昧で致死量飲んでも死なないこともあれば致死量飲まなくても死ぬ人もいるっぽいです<なんちゃって検索

まあ自分はコーヒー暴飲したら潰瘍性大腸炎で死にそうになるので飲んでも1日2杯くらいですね。

 

次、マグネシウム

マグネシウムの摂取量|サプリメント


上記サイトを参考にするとアタクシ44歳は毎日240mg摂るべき。カルシウムとマグネシウム2:1で!カルシウム500くらい必要ってこっちも地味に全然足りてない予感がするけど横に置いておこう。

さらに検索したらマグオン関連の販促ページがヒットしたけど参考になったのでリンク貼ります。

triathlon-lumina.com

毎日、80~210mgのマグネシウムマグネシウムの豊富な食物やサプリメントで積極的に摂取を補う必要がある

つまり運動してる人は80~210mgくらいは補給しておきたいと。フルの日なんか210mg摂って何の問題もないと!

  • マグオン 50mg
  • Maitan3.4mg

マグオン1コで50mgに対してMaitanだと3.4mg、ショップでこれもいいですよって奨められた塩熱サプリなんか一粒0.4mgで効率悪い。マグオン優秀、1コで50mgもとれる…!

マグネシウムが売りのエナジージェルってマグオンしか見ないんですが、攣り防止目的では医薬品もありますよね、コムレケアとかツラレスとか。副作用なんかも記載されてる。お守りにもっておく?・*:.。. .。.:*・゚゚・*等考えたりもしたけどマグオン買ったから…
それにレビュー見たら「おいしい」って。楽しみにしておこう。マグオンレモン味はマグネシウムにカフェイン25mgが入った新商品なんですが古い方のカフェイン在庫を先に消費するため保留に……とりあえず。一応。まだ決めかねている。

と、ここでマグネシウムでちょっとまたひっかかりがでました。
マグネシウムでお腹を下す人がいる
(((;°Д°)))まって。

そういえば病院で便秘薬頼んだら塩化マグネシウム処方された。効きはそんなに強くなかったけど下剤成分でもあるのを思い出したので確認してみると…

  • 処方されたのは塩化マグネシム一包2g入り 

下剤目的の量は2gです。マラソンで補給するマグネシウム量くらいだったら気にしなくて良さげ。人に寄っては合わないとかあるかもしれないので、不安な人は本番前に味見しておくといいかもしれません。マグオンは顆粒もあるのねー、一包で120mg&200mg摂れるそうです。

 

調べてくと日頃から疲労回復させるのも含めてマグネシウム(+カルシウム1:2セットで)やクエン酸を摂っておくのがいいそう。のこり13日間はバランスの良い食事とプラスαで行こう。

 

蛇足

マグオンをお試しでネットで一つ買って、やっぱもっと欲しいなと思って最寄りの実店舗で買おうとしたらヒマラヤとゼビオでは取り扱ってなくて驚きました。以前スポーツオーソリティにはあった。結局タイミングがあわなくて再度ネットで取り寄せしたんだけど1月に購入して賞味期限が2017年、今年の5月と6月なんですよ。マグオンて賞味期限短いの?ネットで買ったから?
ちなみに在庫のカフェインなどもう賞味期限切れてるけど気にしないで食べますから。
以下それぞれのパッケージ背面賞味期限を載せてみました。

f:id:nvs:20170130033154j:plain

  • C2MAX-グリーンアップル 2016,11
  • shotz-lemonLime 2017,01

気にしないで食べるとはいってもなるべく古いのを消費してしまいたいので今回どう使うか考えてるんだけど、

1.朝会場にむかってブロック列に並ぶ前までの水分補給用
2.スタートから8kmまで〜残っても可。
3.8kmあたりでとる
4.16kmあたりで
5.24kmあたりで
6.30kmあたりで
7.か 8.を38kmあたりで

という並びなんだけど、攣り防止だったら7番目に10のマグオンレモン味カフェイン入り入れてもいいかも…とか。
なんかもうトイレ対策を長期的にやってたり(トイレにすぐいかないっていう…)補給でどうにかしようとしたりthe姑息どーなのって、特に一包がたっかいVESPA(648円税込)を2つも買うなんてどうかしてる…(’∀`;<みんなのレビューで簡単に釣られるベアー
でもすんごい人気だから試してみたいんだもんミーハー、しかし試したところでこんなに効果あるものばっか投入したら何がどんな風に効いたかさっぱりわからずデータ取りにならないこと請け合いΣドン

みなさんエナジー系をどう購入してるのか分かりませんけど、実店舗ゼビオにはVESPAを山のように置いてましたが実店舗スポーツオーソリティには置いてなかったです。大型実店舗はマグオンとVESPA一緒に取り扱わないルールでもあるのか。たまたまだと思うけど

愛媛マラソンまで[あと13日]