読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

[あと15日]中足骨頭部痛的な…

ラン ケア

痛いと言うほどではないけど何か一枚かんでいるような違和感、疲労で床の固さを左足裏にダイレクトに感じるような……というのがあるのを明確に自覚した:1月27日(金)昨日です。


というのも23日と25日のジョグでも左足裏に疲労があるなと思いながら走って23日時点では2日前の23km持久走とさらに一週前の30km走で普段よりがんばっちゃってるので疲労が残ってるのも必然、25日時点でも左足裏に疲労は感じたものの23日時点より軽くなってきてたのでさほど気にしていなかった。
とはいえ、27日時点でまだ疲労というか違和感が消えてないことに少し焦りが。リカバリー期にリカバリーできてないと調整期に最後の刺激入れができないのは心残りになりそうだし、自分では些細なもの・違和感程度(w などと思っていても故障につながったら笑えない。

f:id:nvs:20170128132616j:plain

いま?もうほぼ2週前なんですけど?いまなの?ズルズルずるずる、尾を引いてただの違和感が痛みにかわったら…!?
と、このように過敏モードになりました。昨日(27日)。

 

違和感の部位

f:id:nvs:20170128124927j:plain


すばり中足骨頭部痛。やだー(^ ^)わかりやすすぎるー(^ ^)(^ ^)(^ ^)。

左足は扁平気味だから…ちなみに去年の夏〜秋にビブラムファイブフィンガーズflowでせっせと足をいじめて作った足で、触って分かる成果に左足底の人差し指の付け根辺りの母子球のタコ(固くなってる程度:当時の日記最後の方に

http://nvs.hatenablog.com/entry/2016/08/27/171602

が少し柔らかくなってきている。ビブラムで鍛えた貯金が無くなってきてるのかもしれない。

ということでショートフット(動画リンク)と、
起座(きざ)を念入りにしました。起座はgoogle+のランニングコミュの会話で紹介されてたものです。

zi-gen.com

これとても気持ちいいし、体重をかけるだけなのでとても簡単。

 

違和感はこの一週間で徐々に回復してる感じはあり、しかし1日おきのジョグで5日目まで疲労が残っていることから昨日はランオフでスピンバイク20分(インターバル3分×5本)だけに収めました。

そして今日、違和感消えました。跳んだり足踏みしてみたりして違和感ゼロ!おめでとう私。
ただここからロングをすぐやると遠のいたはずの疲労が戻ってくるかもしれないので本日はバイク+様子見ジョグもしくはバイクのみが妥当かな。油断しないぞ〜

去年の1月は181km走っていて今年はまだ146kmだけど、去年はペースが10〜20秒遅いしスピード練習も皆無。今年はトレーニングメニューにスピンバイクが加わったので選択肢が増えたのもあるし、内容が向上してる分には走った距離を気にするのはやめよう。故障しないラインを守るのが一番の成長の近道!<まだ私にものびしろはあるはず('∀`;
とはいってもまだ月に200km消化したことないのでそのレベルの練習量に耐えられる体にいつかなれればなあと思います。

 

追記 タイトルであと14日と○○時間でカウントしてたのを見違えて[あと14日]してたので[あと15日]修正しました。