読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

[あと20日]つなぎと持久走

ラン

30km走のあと

つなぎ、Mペース走+坂ダッシュ、持久走、つなぎ(本日)。

本番20日前ということでリカバリー期に入ってます。

金さんのサブ4練習スケジュールのメニューをみてみると休養とジョグ、週末にLSDが入ってる。

その次の週だと調整期に入って、ジョグと休養+ポイント練習が刺激入れに入る程度。

 

今日など何かやる気が起きなかったので腰が重く、でももう時間がないのと練習出来る日も限られてるから義務的に動いた。

チューブで内転筋のトレーニングといつもの逆腹筋、スピンバイクでインターバル@3分×5本と坂でジョギング。

 

スピンバイク使い始めました。

f:id:nvs:20170123222934j:plain

フェルトを車輪におしつけてブレーキをかけて負荷をかけるんですが、Amazonのレビュ―群にもあったとおり、負荷をかけてペダリングするとキュイイイイイイイイイイン(ゥワンワンワンワン…)と音がでます。結構うるさい。うるさいけど30分程度なので気にせず使用してます。ちなみに70代の母(身長152cm)も10〜15分負荷軽めで使用してます。

音を気にしなければ何も問題無し。

サイクルコンピューターがおもちゃレベルなのでとりかえできないものか。心拍だけガーミンでアクティビティを「室内バイク」モードにして計測してます。当然連携できてないのでスピードもキロ数もケイデンスもゼロのままで心拍の経過状況を履歴に残してるだけ。なんとかサイコンつけられないかな…まあ今のままでも贅沢なので高望みしないでおこう…。

これでインターバル5本もやると汗だらだらでぼたぼたに落ちるので防錆剤を吹き付け且つ簡単な汗避けカバーをくっつけました。

バイクのあと重い腰のままジョギング。寒くて気持ちがのらない…ジョギングとはいえキロ6余裕でオーバーする…すんごい遅いがつなぎ練習をこなした。

 

本番は、イーブンでがんばれるところまでがんばるつもり。失速しても気にしないようにする。

ネガティブスプリットができるような足はないしそんな高等技術今の自分には無理。

 

愛媛マラソンまで[あと20日]