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ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

活動期だけどあまり問題無し

潰瘍性大腸炎

2ヶ月ぶりに病院に行ってきました。薬がそろそろなくなるぅ&食事について分からないことだらけになっていたので確認もさせてもらいました。

自分でも食事について勉強しようと読んだ本

潰瘍性大腸炎と上手に付き合う本」こちらは潰瘍性大腸炎がどういう病気なのか簡単に説明されていて、診察の待ち時間で七割読めた。すごい親切な内容。アレルギー疾患だから体の個性がでてきているわけで否定するのでなく体にあった改善をすることが大事
直腸型から奥に炎症が広がって全腸型になったりそんな例はないなど安心できる内容が書かれててほっとしたり、免疫異常の病気だからどちらかというとアレルギー、アトピーなどと近い感じがある※など思い当たる点があった。私はアトピーもちというほどではないけど、膝裏にアトピーぽい炎症が出ていて去年の夏は酷くただれて黒く斑のあとができてしまった。見た感じ結構グロくてホラーでした。ここ最近はただれは落ち着いて乾燥と軽いかゆみのみに治まってる。出血の方も少しずつではあるが少なくなってきていて体調や肌の症状・大腸炎の分かる範囲での経過を合わせてみて見ると、この3ヶ月で食事の改善の効果もあって解毒が進んだのでは?と感じる。
普段から運動はしているから大汗をかくし、新陳代謝や体内の循環は結構良い方だと思うし、そこに消化器に負担をなるべくかけない食事で解毒が促されてるのは明らかなので効果は出ているんだと思う。

ただ食事制限の程度がよくわからなくなってきたので診察でセンセにきいてみると、私のように
1日のトイレの回数が数回程度(1〜3回):いかない日もある、腹痛があるわけでもなく、出血が多いわけでもない程度だとそれほど食事を徹底しなくても大丈夫とのこと。

…(・ω・)ぇぇ……

活動期だけど1日に10回トイレにいくとかお腹が痛いとか出血量の多い重症患者じゃないから気にしすぎなくていいですと!

つまり

  • 食物繊維(ごぼうとか固い繊維)も柔らかく煮てたら食べてOK
  • きのこもOK
  • グラノーラなども食べ過ぎなければOK
  • 肉は今まで通り鶏メインだけど牛・豚もひかえていたらOK
  • 油物も食べ過ぎなければOK

…(TωT)うぉぉぉ!何でも食べれる!!!食べ過ぎなければ!
センセ〜ありがとう!アタシ頑張ります!

今まで叱られるかと思って運動するのはジョギング程度って言ってたけどちゃんとマラソンしてます実は結構疲れが残るようなことしてますって告白しました。フル走るのでまたたぶんちょっと悪化します!!!って言ったら思い切り走らないようにねって笑って返してくれました。でも結構思い切り走りますすいません!遅いけど思い切りです。今回フルに備えて薬増えた!薬代2倍になった!出費増えて泣いた!

 

「今ある病気が自力で治りだす食事」こちらは生ジュースなどを特に奨めていた。酵素をたくさん取り入れるのがいいらしいです。著者の済陽(わたよう)医師の提案する済陽式食事療法が書かれてあった。西本式に比べると易しい食事療法だと思うけど生ジュースレシピは結構大変そう。
この本の中で高校生の息子が潰瘍性大腸炎になり寛解まで回復した母親からの体験談が載せられていて、一瞬もし自分の子供が同じ病気になったら…!と思って調べた。
遺伝は!?遺伝はどうなの!?
潰瘍性大腸炎は遺伝性というより環境や生活習慣のほうが影響を受けやすく、遺伝もゼロとはいいきれないが誰でも可能性がある病気 と出てきたので内心ほっとした。ほっとしたけど子供(高校生男子です)に異常がないか聞いてみた…だって出血なんて少しだったり少しでなくても思春期の子供が言い出しにくいじゃないですか。つい今年になってうちの息子は気胸のちーさい穴が見つかってこれも「遺伝!?」かと思ったら気胸もあまり遺伝とかないし母も息子もとか珍しいですと医者センセに言われたところです。気胸のほうはホントにちーさな穴で落ち着いているので今のところ無理しなければ大丈夫。ゆっくりをこころがけて学校のマラソンの授業もうけることになった。こんなとこでイケメン病とかになっても全然面倒臭いだけ!独り立ちしたあとの心配の種が一個みつかってガックリしたものの、まだ今のうちに把握できてよかったんだと思うことにした。

脱線したけど、とにかく子供まで潰瘍性大腸炎になんてなったら…!そんなのってない(T T)という思いで子供に尋ねると出血等はないと断言され……
よかった……

こんな感じでとりあえず落ち着きました。喜んだり焦ったり忙しすぎる。

 

食事の習慣についておまけ
ヨーグルトメーカーでR−1増産生活を送っていますが、LG21も試してみました。

和平フレイズのヨーグルトメーカーは設定温度45度固定だけど普通にヨーグルトできました。R−1と同じく牛乳1リットルパックで8〜9時間セット。味もあんまり違いが分からない('∀`)美味しいです。


オメガ3とオメガ6の比率でバランスをとることが免疫向上に大事だというので、オメガ3脂肪酸を積極的にとるためこちらも1日1粒のむようにしました。

オメガ6を減らすのを心がけつつ、だけど摂っても免疫が安定するように。一粒が大きいので勢い良く飲み込む。あとから魚の脂の臭いがあがってくることがあるので追い水でもう一口飲む、そして臭いは気にしない。だってたまにはバーガー食べたいもんね。