ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

ForeAthlete235Jのマスターリセット:初期化

30km走のレポートの前にForeAthlete235Jの初期化について。

何か不調なので初期化してみました。

初期化したあと、同期するのに時間がかかったりアプリの選択がうまくできなかったりしたけどなんとかセッティング完了。

これでまた不具合がでたら修理にだすしかない。が、修理にこれから出したら愛媛マラソンに間に合わない気がするのでできれば今回の初期化で乗り切りたい、乗り切ってほしい!

 

(症状)

不調と言うのもここ数日のこと。普段から真面目にライフログをとらなくなったワタクシですが、たまたま235jを装着して寝てた日の朝。

夜中に二度目がさめ、一度目は2:55二度目は早朝4:25あたりで235jで確認した。6:00に目覚ましで起床し5分くらいして235jの時計をみると18:07(うろおぼえ)でそこで驚く。235jは24時間表示にしていて18時台になってる意味がよくわからず。起きる直前までは正しく動いてたよう。起きた途端に狂った?

電源を入れ直したりソフトリセット(電源ボタン長押し)したりコネクトと同期させてみたり、それでも修正されないのでとりあえず時刻の自動設定を一度外して手動で時間を合わせ(時計の意味ない…)て、もう一度自動設定に戻してみる(あとから考えると自動設定外す意味が無かった。)しばらく修正された時刻だったけど数分後にはまた約12時間程度進んだ時間になる。GPSが12時間ずれたところで認識しているのか?

出勤前で弁当も作らなければならないし意味がわからないので仕方ないので自動設定を外してただの時計状態で出勤。

出勤後、昼前に自動設定に戻してみたらそのまま(修正された時間)でいけたのでひとまず安心したものの、日の入り時刻がおかしなことになっていた。この時期に17時10分台での日の入りのはずが16:17とか1時間程度早くて狂っている。やはりGPSがずれたところで認識しているのか?尚、翌日には日の出日の入り時刻は正しく表示されるようになった。

午後になって心拍計がずっと計測してないことに気付く。いつから計測されてないのかよく分からなかったけどどうも、朝起床した時点からおかしかったよう。ここで電源を入れ直してみて計測されるようになったけど、正しく動作しているのかよく分からない感じだった。

このあと後日、室内バイク(13日)での心拍計測はできていた。(ように思う)さらに室内バイクの翌日(14日)の30km走で不正確な計測でデータが取れなかった。

 

(要約)

1.時計が狂った。こちらはいまのところ修正されたあと不具合はまだでていない。

屋外に一度出てアクティビティ画面(ランとかバイクのメニューが出る)でGPS補足するといいらしい情報があったが、これで修正できたのかは不明。

 

2.心拍計が認識せず「--」表示になりリスタートで計測はできるようになったが正確に計測されているのか信用しにくい動作が残る。30km走に関してはうまく装着できてないまま走っていた可能性もあるがどちらにしても感度もおかしい感じがした。

 

 

以上のことから思い切って初期化してみました。

 

www.iiyo.net

1.ForeAthlete235/225J/220Jの電源を切る
2.『LAP』ボタンを押しながら『POWER』ボタンを押して、電源を入れる
3.『ユーザーデータを消去しますか?』とメッセージが表示される
4.「はい」を選択するとユニットが再起動され、工場出荷時の初期状態に戻る

リンクを貼ったのは235jについていたユーザーガイドの167pのマスターリセットが校正漏れしたのか間違った情報を載せていたから。 修正用紙が挟まってたけど、まさかこのページで印刷校正ミスやらかしてるとか思わないから後になって気付いて焦った。

 

LAPボタンてユーザーガイドではBACKキーで表記されている。?走るアイコンの下の矢印アイコンのボタン。

 

ガイド通りにしてるのにユーザーデータを消去しますか?のメッセージが表示されることなくなんか別の画面が出てきてビビった。なんかカウントしてるしなんとなく?走るアイコン押してみたらバイブレーションが起動するし起動しつづけるしΣこわっ

 

追記20170117 0:21

0時過ぎに同期してみたら7.10にアップデートして更新された。去年の2016/12/07に6.30にアップデートの履歴有り。

http://www.iiyo.net/u_page/download.aspx

今回の不具合も不安定さからの波かもしれない。これで安定する?かも。