ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

練習会に参加してきました〜小学2年生君と一緒!〜

近所の旦那さんと旦那さんの友人ランナーさんたちの練習会に参加しました。
19kmくらいを平均キロ6くらいのペースで走りました。結構足に来ました(^v^;)ゆっくりベースで走っても足に疲労くるねって旦那さんたち言ってた!夜も自己練習するらしい…熱い…!
ロングのあとの追い込みは皆都合が悪くなってしまったので、短時間で済むように短い距離でそしてなぜか私にあわせて5’30で刺激入れしてくれました。
ひっぱってくれた方…やさしすぎる!今日は晴れて結構暖かだったんですが最後まで上下ウインドブレーカー着たまま先導してくれましたが、なんか普段は2kgの重りをお腹に装着して(ベルトみたいなのがあるそうな)走ってるそう。←旦那さんがこそっと教えてくれた。上下長袖暑くないのかと思ったけどあれって軽い練習でも負荷をかけてたのね…なんかもうすごい…

 

 

そしてですよ…今日の練習のなにがすごいって、小学2年生男子も一緒に走ったのですよ。本日のメインディッシュ(ドーン!!

しょぉおがく……にねん……せい!?
すごい(> <) ちっちゃくって!かぅわいぃぃの!!!!

なんか最初2年君パパが勘違いして、7km(追い込み)を先に走って20kmロングだと思ってたらしく、子守り担当時間でもあるので7km軽めに一緒に走って(後ろからついてくる)、近所にある自宅に先に自転車で帰らせる(?)つもりだったらしい。

 

みんなが待つ中、遅れて集合場所に到着した車にちーさい頭が見えた時点で
「あ…れ?おこちゃま?」
「まさか一緒に走るとか?」
「熱血?」
「長距離って子供はあんまり推奨されてないよね」
「強制で走らせるわけにはいかないですよね」
「下手するとというか厳し目に見ると児童虐待
とか出てきましたが。
結局一緒に走ることに。キツくなったら途中で鍵持たせて自宅近くで放す(帰らせる)ということになりました。
……ところがですよ、2年生君ふつうについてくるの。2年生君パパが横についてるから安心ではあるんだけど、キロ6〜6’30で折り返し地点のコンビニまで来ました。もうその時点で

このコすごい('Д`;)すごすぎる…

上り坂も得意なんだそうでペース上がってたし

折り返してまたいきなり坂なんですが、ぶっちゃけ平田の坂なんですが北条方面から出発して折り返しなので、この帰りの上りの方が急なわけですよ。愛媛マラソンだと8kmあたりだったかな。
この上りww,往きよりペース速いんですけどww2年生君に負けるwww
そしてなんだかちょっとペース上がってあとでガーミンを確認したら5’40と5’45の区間があった。

f:id:nvs:20170107205747j:plain


※9kmあたりで折り返し地点のコンビニに立ち寄った時ガーミンをストップした後、走り出した時スタートし忘れたので1km計測できてません。なので10kmが11km地点です。

 

……わたし去年このペースで走れたかっていったらなんとか走れるレベルで2年前だとまだ走れなかった。いままで自分は何してきたんだろうとか自問する他無い感じです。

この5’45のとき2年生君パパが!先導のランナーさんに
「ちょっとペース落して〜」
……おおお、ちょっとキツくなった!?だってもうここ13km地点※だもんね
とか一瞬思ったけどペース落さないと行けなかったのはこの日病み上がりで体調がまだ完全でない参加者の方が心拍200超えてるからペース落してくれってことでした。

風邪ひきのあとのランはキツいですよね、200超えはヤバイ

2年生君は全然余裕…!

このあとすれ違うランナーさんたちにガン見されながらゴール地点まで完走しました。もちろんガン見されてたのは2年生君です。

追い越していった自転車(ママチャリ)のおっちゃんには「オリンピックに出るんか!?がっはっは」て声かけられたり。
2年生君すごい、あんな!ちっちゃくって!かぅわいぃぃのが!大人と一緒にロングするwww初めての経験www草もはえる
2年生君はそのあとスイミングスクールに行く予定だそうで(そりゃ小学2年生の部1kmで入賞もするわ…2016,12地域のマラソン大会で入賞したそうです。自転車もやってるそうです)
塩分タブレットとスポーツ羊羹あげちゃった。

もう今日の練習会は2年生君のことしか記憶にない

2年生君に全部もっていかれつつ複数人で走ると10kmがあっという間でなんかすごい楽しかった!