ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

[あと36日]2017明けましておめでとうございます

年が明けて最初のブログで挨拶するべきかと思いましたが病気タグのところは嫌な感じなのでやはり走るタグで挨拶したく。
正月元日は10kmジョギングで走り初め。
2日、家族サービスのつもりでシロカのHBで初めて餅米セットして餅ついて丸めた。餡子・みたらし・きなこで頂く。餡子が人気だった。つきたてのお餅おいしい✨

f:id:nvs:20170106150407j:plain


3日、買い出しのあと吐き気に襲われて半日寝込む。
4日、スポーツクラブでエロバイク頑張り過ぎ。
5日、初出勤の日。脹脛に違和感痛み有りでビビる
6日、今日
……………………って[あと36日]ですって!?もう愛媛マラソンまで日がないじゃん…

                       (ダイジェスト終わり)

 

元日の走り初め10kmは、なにか膝に疲労があったのでジョギングで控えめにスタートした。30日のビルドアップのダメージがまだ残ってたのか弱いつくりだと練習も回復も甘くないなと思う。棚障害のことが気になりトリガーポイントの働き掛けに腓骨筋にフォームローラー、テニスボールを当て筋膜リリースにいそしんだ。年明け早々膝やらかすのはご免だと思ってたら3日に半日寝込み、4日に回復してスポーツクラブで筋トレ+エアロバイクでトレーニングした。エアロバイクでペダリングがちゃんとできてなかったようで、翌日5日の午後職場で右脹脛に弱い痛みを感じてビビる。骨盤のあたり、腸腰筋をちゃんと使わないと…というのをベダリングして疲れてくるとすぐ忘れてしまっておかしな踏み方をしてたんだと思う。はずかしい。汗ダラダラでガチ踏みでおかしな踏み方してるってホント恥ずかしい。

片足(右)だけ数分おきにかすかな痛み、違和感・張りを常時感じてビビりながら帰宅。こんな筋肉痛あるの?筋肉痛も軽度の肉離れとかいうよね?ちょっとそれ今の時期にやばいのでは!?と言う感じでビビリながら足に水シャワーを当てお風呂に浸かり冷温3〜4往復後、保冷剤を貼付けて冷やした。そしてビビりながらストレッチで恐る恐るのばしクエン酸飲んで就寝。朝起きたら痛みも違和感も消えててほっとした。痛い思いをしたから今度からは少しは気をつけられると思う。恥ずかしいしな……汗ダラダラでガチ踏みでおかしな踏み方してるってホント恥ずかしい。重ね重ね恥ずかしいので2度繰り返すことに

7日に近所の旦那さんに練習会に誘ってもらっていたのでまたこんな不注意で流れたらもう縁がないとしかいいようがないのも焦った原因のひとつ…そう、去年30km走ご一緒しましょうと誘っていただいたのに私の膝不調で流れた件があったのに、また足が…とか言いたくないわ恥ずかしいわで…よかった、私の脹脛なんともない、今日の夕方ジョギングしてみて最終確認しとく!
練習メニューを聞いたら20kmほどゆっくり目に走ってそのあと7kmくらい追い込みするって内容だったので時間の許す限りかじりついていきたい。7kmの追い込み時だとたぶん皆の後ろ姿を目で追えるのは数分…('w`)

 

話は変わって、スポーツクラブは1月いっぱいでやめることにした。

結局プールは苦手意識から利用すること無かったし、ジムトレは魅力なんだけどチューブを使って自重で努力することにした。バイクはスポーツバイクなんて充てがえる予算はないのでスピンバイクを購入することにした。スピンバイクを買うと決めたのでこれでクロストレーニングできるしスポーツクラブを止める決めてになった。

発送のお知らせがあったのでもうすぐ届くと思う。ガーミン235jに続く高額出費なのでちょっとドキドキする!

スポーツクラブの会費と行き帰りの準備に移動時間、ガソリン代に替えることと今後のスケジュール管理を見込んだらそんなに高い買い物じゃないはず。あとは届いたバイクがおかしなことが無ければ(一番重要)いいのだ。粗大ゴミになったらイヤなのでレビューとかブログとかたくさん読んで最終的にこれを選びました。

西濃のおにーさん重いもの注文してごめんね!宅配流通で屈強のイメージ順だと西濃→佐川→黒猫→郵便(大手しかあげてないが)なんですが、たぶん西濃のお兄さんは軽々と配送してくれると思う。到着が待ち遠しいな〜

 

愛媛マラソンまで[あと36日]