ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

[あと62日]ビルドアップ実践

「マラソンは「ネガティブスプリット」で30分速くなる!」より
LTを挟んだビルドアップ走をやってみました。

4km→4km→4km 5km→5km→5km
(基本)ビルドアップ LT+15秒 → LT → LT-15秒
    ペースダウン LT-15秒 → LT → LT+15秒
    実践想定   LT → LT-15秒 → LT

5'30をLTとして最初なのでゆるく3km→3km→3kmで
5'45 → 5'30 → 5'15 ゴクリ…

 

一度ひっぱってもらってペースを引き上げてもらったことはあるけど練習方法としてこういうのやったことなかったです。とくに計画的にビルドアップとか皆無。できんの?ぺーぺーなのに

 

 

いきなり5'45ペースもどうなん……という気持ちもあり、最初に坂を上って体を温める準備から入りました。坂1.5km上って下って4kmめから5'45ペースであげていく。

以下振り返り内容は下方にラップがあります。
走り始めて2.5km地点から4kmまで下り坂なのでペースが5'45ペース超えるけどまあそれは置いといて、4km以降も緩やかな下りなので5'45よりオーバーしてしまった。
5'30ペースはちょっと頑張らないと維持出来ない感じで3km目でちょっとへばってた気がする。とはいえ、つぎに15秒上げるのかと思うとまだ5'30ペースは楽な方。←

自分で言ってて難だけど楽な方っておかしいやろ。

あと15秒あげるとか文面上普通に書いてるけどよくよく思い出してみたらアタシ最速5'20がやっとだって坊っちゃんの直前あたりの日記で言ってますよ?5'15で走れる気がしない。そして3kmも持つ気がしない。(とりあえず)2kmでいいのでは?

11km目でペース上げたけどやっぱり5'15まで上げられない…!なぜアップの継ぎ目あたりで上りにさしかかるのか(とはいってもゆるい1%くらいの勾配)ペース落ちる、上げろ、上がれ!って足掻いて5'20、13km目突入さらに足掻いたけど安定せずやっぱ5'20。あーまだ’15無理っぽい。
あと1km粘れるのか?って自問したら別人格が諦めて立ち止まってしまった。なんということでしょう…街路樹の補強用支柱に反省ザルみたいに片手を付いて30秒くらい息を整えてしまった。
…なにやってんの(なに休んでんの…)(TωT)
そのあとなんだか心折れたまま走り出して結果5'21ではあったけど、立ち止まったので3km目は半分なかったことになるかな。

帰りの道で少しペースを落して1km坂を上って終了。
終了したらガーミンせんせから新記録達成!ってお知らせが。10km54:47。…さいですか…5'20で3kmもたせたことなかったしなあ…

→5'15まであがらなかった
→5'20でも2kmしかもたなかった

こんな感じで撃沈のまま帰宅。

f:id:nvs:20161212015054j:plain

 

でもいい感触として、心拍が結構安定してた気がする。5'30でのペース走はできそう。5'40を保ちつつ5'30で安定できるようになったらかなりラク。5'15はそのうち届けば及第点ということにしよう。

 

愛媛マラソンまで[あと62日]