ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

GARMIN ForeAthlete235Jの50m完全防水でこんがらがってたが解決

完全防水ってなんなの…

あの、スポーツクラブに行くかも…行くべき…と考えてまして、行くことになったらプールに入ると思うんです。なんでスポーツクラブに行くかって以前の健康志向だとか腹筋割りたい欲だけで通ってた時代とは違って、クロストレーニングとかリカバリーなんかも真面目に考えるようになって行こうかな(行きたい!)て動機があるわけですよ。そうすると、ガーミンつけたまま行ったり来たりとかしたいわけです。ジムとプールの行き来でいちいち外したりしたくないわけ。

 

235Jの50m完全防水ってなんなの?走ってる時に雨に見舞われてもへーき!程度なの?洗濯機でグルグル回ってもへいちゃらなの?泳いでもいいの?泳いでいいピクトないぞ?トライアスロン仕様のモデルにはスイムピクトあるのに仕様は「50m防水」とか、ちょっとまって

「50m防水」と「50m完全防水」の違いってなんなの!?わけわかめ。愛媛ではわやといいます。もう頭がわややん。

しつこく検索してたら、なんか販売店のページにヒット。

http://www.aw-ganas.com/shopdetail/000000000502/

f:id:nvs:20161105184048p:plain

 

水中での心拍計測はできません ←これは!?打ち消されてる!!!いいよねっとにGO!!!!!

 

www.iiyo.net

f:id:nvs:20161105184200p:plain

 過去の履歴  
  • ▼Ver.4.20で変更された内容(2016年5月6日)  

     ・オーディオアラート(スピード/ペース、心拍)サポート
     ・HRM-Tri、HRM-Swimのサポート

 

 

HTM-Triってこれか…!胸に巻くタイプの心拍計GARMIN ハートレートセンサーHRM-Tri

 

つまり、このアップデートまで水中で光学式では心拍を測れなかったことと、スイムモードのメニューが235Jにはないので防水仕様だけどスイムはメニューとして載ってなかっただけということで、水に着けても泳いでも壊れたりしないってこと……だよね、ですよね?

現在のバージョンは5.40です。ということは〜

お風呂のときも外してるんだけど万が一壊れたらやだなあって気持ちがあったので濡らす気ぜんぜんなかった…。大丈夫なのはわかったけど水につけるの勇気いるなあ。

完全防水と防水の違いもわかんないままだけども、まあ……いいんだよね、プールで着けたままでも、いいんだよね しつこい