ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

[あと7日]出れるのか心配になってきた

日記として書くに書けない微妙な感じがぬけないのでこれは今後のための記録として。

nvs.hatenablog.com
nvs.hatenablog.com

去年の記録も参考に………これはどこのだれにも役に立たない記録だけど自分の体調の傾向をみるのに参考になってる。不調になるたび、一番読み返してる回の日記。


先週から体調が優れないままだけど、一度かなり回復したと思って12日(3日前)に走ってみた。…そしたらなんとな〜くぶりかえしたような、木曜(2日前)は仕事場から帰ったらへたり込んで数時間寝て、翌日(昨日)も日中寝てすごした。それでやっと今日、11日頃のしんどさにもどったような。
23日本番まであと7日と20時間で、18か19日までに2〜3回は走っておきたかったけど、2回が限界かもしれない。いや、1回走ってまたぶりかえすようなら1回で終わりかもしれない。
そもそも高原のアップダウンのきついコースを走って大丈夫なのか疑念が強くなってきた。不安をかかえたまま走っていいのか?一度検査したほうがいいのか?検査と言っても血も採って成分みてもったほうがいいかな等々…

こう健康に不安をもちながらだと人並みに大会向けの練習をやろうなんて分不相応なんかなって落ち込む。

 

不調になるといつもそこを気にするようになる。膝だったらいつのまにか手で押さえたりもんだり、棚障害のほうだと足の曲げ伸ばしをやってたり。呼吸だとやたら息を吸い込めるか確認で深呼吸したり。息をとめてみると止めてる間、楽になるとか。←あきらかにおかしいんだよなあ、息を止めて楽になるとか。