ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

[あと13日]完全休養

f:id:nvs:20161009232047j:plain

まるまる4日休みました。

膝の違和感は今日になって嘘みたいになくなった。かるくパキパキはいいますが、重さもひっかかりも無い感じ。あらためて障害のないなめらなかな関節ってすばらしい…。

 

それで普段だったらジョギングでもしてるはずなんだけど、しませんでした。どうも肺がおかしいので…現在進行形で。

前回のブログを書いた後、急速に体調がおかしくなって呼吸しづらくなったんですが先週の土曜日10月1日の坂ランで呼吸がおかしいことに気付いて走るのを中断して、2日に少し回復したので軽く走ったけど、この週で予定していたロングをやめました。

凄く息苦しい感じから少し回復していたけど苦しいのがゼロにならず今週ずっとひきずったままでまた酷くなったのでまた悪夢がよぎりました……自然気胸……?

 

実は6月末から7月の初めにかけても息をするのが苦しい日が続いていて、ちょうど健康診断があったのでレントゲンを撮ったあとの診察で気胸の症状が無いか確認したところそれらしきものは見られないということだったので一安心したんです。

苦しさの状態から見て、レントゲンに映るほどではないけど微々たる感じで(空気が肺から)漏れてるんじゃないかと、日本語おかしいけど認識しました。

 

生理に起因する月経随伴性気胸というのがあるんだけど、傷むのが右肺だとか、だいたい症状的にあてはまっていて、もしかしてこれなのではないかって不安になってます。そしてさらに検索してたら月経随伴性気胸の人の8割は子宮内膜症ってでてきたんだけどこれもあり得なくはないなと…。2月から3月にかけて婦人科に通って調べたけど全然それらしきものは見つからず出来る限り痛い思いをしながら検査を色々したのに、なぜこうも不安の種ばかり出てくるのか。※不明のままの検査結果もあったので安心したわけではなかったけど

 

昨日と今日は夕方数時間寝て安静にするなどして少し楽になったけど、こんな状態で走れるのかな。もうギリギリになるけど今週は安静にしておいたほうがいいのかもしれない。

 

f:id:nvs:20161009232121j:plain

f:id:nvs:20161009232227j:plain

意味は無いけど家の千日紅の写真です。気のせいか白い方は鬱鬱した写りに…

 

追記 書き忘れるところだった。

私みたいなびみょ〜〜〜〜に月経随伴性気胸の疑いがある人へ。

検索した時に生理やPMS関連で背中の痛みを見て自然気胸に行き着いた人に注意してもらいたいのは、他の原因からくる背中の痛みと一緒くたにされて改善策を書かれている点。「姿勢を正そう」「凝りをほぐそう」くらいはまだ分かるんだけど「背中に筋力をつけよう」→「筋トレしよう」これ自然気胸はぜっっっっったいNGです。

背筋と肺は隣り合わせなので負荷がダイレクトに伝わるので重い物を持ったり、腕立て伏せなんか絶対やめろ!って医者センセに言われました。

上半身が虚弱なのを鍛えたくて腕立て伏せして、走って咳き込んで症状悪化させて呼吸器科に行く羽目になって、自然気胸を見つけた私なので声を大にして言いたい。自然気胸のひとは背中に負荷かけちゃだめですよ!!!!