ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

[あと48日]夏が終わっても走力がない

2ヶ月ぶりにハーフ走った。夏が終わっても走力が出ない。出ないと思っておこう…ないんじゃなくて……

f:id:nvs:20160904134808p:plain

暗くなった山は怖すぎで危ないので最初にのぼってそのあと国道を走ったんですが

もう、全然スピードでない(^ ^)

とりあえず4kmの坂の勾配を平均すると5.4%、上って下って、もう脚力全然のこってなくて清々しいほどにキロ6分軽くオーバー!2ヶ月ぶりのハーフ、20km……遠いな!長いな!暗いな!はやく帰りたいな!ねがてぃぶ!

 

前日はビブラムで5km砂浜ランのあと石畳舗装路を2km、勾配7%の坂約230mを3往復と最後駐車場で上げて走って10kmで終了。筋膜リリースはしっかりやって膝は全然問題なかったけど脹脛に張りが残った。ビブラムで脹脛が筋肉痛になるのって久しぶり…!砂浜ラン5kmはやっぱキツいな来るなあ〜

という状態だったんですが16kmあたりで脹脛のバネがゼロになってたのに気付きました。山に登ったからなーちょっと走りにくいなあとは思ってたけど信号にひっかかったとき脹脛伸ばそうと体勢とったら全然伸びない、凝り固まってる。

バネがゼロでも走れるもんだなあと思いながら足をよーく上げながら(上下運動は振れ幅が大きくならないように)糸に吊るされた人形になった気分で腸腰筋フル稼働エコモードで帰りました。30km走したみたいに疲れた。

 

それにしてもこんなんで大丈夫なんか…。去年は8月末に30km走やってたのに今年はハーフでヘロヘロって。

あと、21キロも走ってるのにカロリーたった888kcalしか消費してないってエコ過ぎる……

 

久万高原マラソンまで[あと48日]