ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

筋膜リリースと、もうひとつ気をつけること

8月27日の日記で膝がバキバキでミシミシ音ひどい('A`; といいつつ、痛みはない…と思ってたらちょっと違和感+痛み出た。でたーーーーぅわあああああって無言でずーんとなりつつ1日休んで1時間程度ジョギングしてまた1日様子をみて8月最後にジョギング。8月は139km走った。最後の日なんて途中でスマホを道路に落っことして画面にヒビが入って完全に走る気をなくして5.5kmでやめた。やめだやめだもーーーーー!!

もう情熱なんかないわぃぃ(半泣き)

……で、やたらめったら気持ち下げまくり非常に落込みつつ、うちに帰ってからランニング報告SNS見たら(思い出して思うけど見る余裕はあったんだなあ)月に400km以上走ってる神みたいな人が報告上げられてて、コメントでなにかケアやってますかってナイスな質問が入っていた。だいたい走り終わったら筋膜リリースを毎回30分やってますって…股関節は股割り的なストレッチもするって…

きんまく…リリース………30分!!?

 

あたしそんなにしっかりやってなかった!!!!股割りストレッチも最近サボってた

そういえばストレッチポールは柔過ぎてもう全然痛くないし効かないの!テニスボールは効果がある、だけどなんかちょっと面倒くさがってテキトーになってた!!!めちゃくちゃ反省してテニスボール筋膜リリースを真面目に時間をかけ、当てる場所を多面的にしっかりやったら……

すんごい回復した。

 

 

400kmの神さま、ありがとう!400というよりだいたいいつも500km未満の神ですが今回もすっごい密かに恩恵にあずかりました。SNSにはたくさん神がいてご利益が降り注いでるからちゃんと信心(閲覧)しよう。

そしてテニスボールだけだと広い面でのトリガーポイントに当てるのに効率が悪いのでフォームローラーを買いました。すでにぽちった。まだ届いてない

 

因に足首の固さも前脛骨筋をほぐすストレッチしてから改善してきてるのか、足首も傷まなくなりました。

前脛骨筋にテニスボール押し付けてる動画

 

さて、タイトルのもうひとつ気をつけること について。

すっかり秋めいてきましたが、この膝がバキバキでミシミシどうしようと言ってたのは8月に入って坂練も入れ始めたし、定期的にロングもしたし、負荷は少しずつあがってるとはいえ距離的には140km未満の練習量。そんなに無理をしてないのになんで急にミシミシ音が酷くなるのかと不思議に思うところがありました。一回故障っぽいことになったらいつ不調になってもおかしくないよなあとも思うんだけど、でもそんなに負荷がかかるような走り方をまっっっっっっっっったくしてない!!のに、むしろ結構気にしながら無理がいかないようにやってるのにそれでこんなじゃ、スピードなんか出しようがないじゃないか!元から速くないけど!と誰に聞いてもらうことも無く一人で悶々としてたんだけどある朝目が覚めて起きてベッドから立ち上がったとき原因がわかったんです。長い前置きでごめん。ずっと悶々してた所為です。

 

冷えでした。

 

は?

 

ひえ?

 

って思うよね。私も思った。膝が寝冷えて。

 

バキバキミシミシが酷い感じだったのは8月の終わり、台風が近づいてきてたことで日中は暑いけど夜は気温が下がり、気温は低くなってるけど湿度は高く寝苦しい日が続いてました。寝苦しいし体感温度は暑いから夏日と同じく適当にタオルケットで寝てたんですが、29日の夜はとても涼しかったので冷えないように暖かくして寝ました。肌布団ともう一枚厚手のタオルケットを足からお腹までかけて。前日の28日になにか肌寒い気がしたのでこの日はちゃんと冷えないように、そして翌日目が覚めて起き上がったら膝のきしみが半減してた。一度できしみがきえたわけではないけど起きてすぐわかるくらいに膝が健康に!変なニホンゴ

たった一晩できしみが半減したのでここでやっと冷えが膝を悪くしてたのがわかった…!

膝ってデリケートだねえ、寝冷えしたり座る時も回復が捗る角度があったりして

nvs.hatenablog.com

 

ということで寝てる間も回復を妨げる冷えには用心をしつつ筋膜リリースをちゃんとする、ということでまた普通に走れます。