ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

緩解と再燃

緩解期がだいたい1ヶ月で終わって数日再燃して注腸集中投入で押さえ込んで緩解期に持ち込む…というサイクルを6月から3回繰り返した。

というのもまた9月に入って出血有り、出血を確認したら連日注腸を3回で今のところ止まってるようだけど本当に止まったかまだ分からない。このまま止まってて〜

便検査ではお風呂の湯船いっぱいの水に血液一滴でも検出され、便潜血をみつけるのだから、よくよく考えてみれば普段見えてないだけで確認出来ないレベルの出血はあるかもしれない。ちょっと痔になったりするときくらいあるかもしれないけど潰瘍の出血だと出血だけの場合と粘膜(剥がれた体組織)を含んだ出血があって、粘膜を含んでるとすぐ観念して注腸。夜寝る前に、もう、すぐにでも注腸。

 

6月までは注腸を3日に一回ペースで丸2ヶ月出血をとめていられたわけだから、今回のことを踏まえてしっかり出血が止められのを確認したら3日目に1回、そのあと1週間に1回、4週目に入る前に3日に一回のペースに戻すようにしよう。

 

月の3ヶ月ぶりの再燃で落ち込み、先月の再燃でも緩解期がたった1ヶ月しかなかったことから落ち込み、先月の再燃では前回と同じく1ヶ月の緩解と出血量が多かったことから落ち込み以上に怖くなったりしたこと…緩やかに悪化してないか?と思ったけど1ヶ月サイクルを3回やったことで注腸をもっと上手く使うようにしようと決めた。薬が効いてる間は安心していいんだ、どうせ治るか分からない病気なんだから。

 

おまけ

メサラジン:飲む方のペンタサの注意書きに湿疹やかゆみがでることがある記載があって、私も片足の膝裏が結構ひどくなっていて診察でこのことを聞いてみたら、ペンタサが原因だったとしても出てる場所が顔だったり目に近いところだったりすると危ないので薬の変更を考えた方がいいがそれほど酷い症状ではないことから現状維持でいくことになった。

私も薬を変えるのは何かまた違うものを試すのも嫌な(怖い)気がするしでこれでいいとは思いながら、膝裏が真っ黒で汚いのは見る度に少しつらい気持ちになる。ここ2ヶ月ほどはかゆみもでてかきむしってしまって、黒ずみ・かさぶたも出来てる。人にみせるわけじゃないけど見る度に醜いなあと…でも腸が健康でいられるほうがずっと大事だからなあと我慢の子。