ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

「あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。」その後の追記有

以前no_reply@apple.comからなんか不振なアクセスがあったからアカウント停止しといたよっていうメールがきたことがあって、ああそうですか…セキュリティちゃんとしてるなあっていうことがありましたが

 

今回はなんかかなり怪しいのがきました。

f:id:nvs:20160729181636p:plain

 

マイアカウント確認>の先はコレ

 

f:id:nvs:20160729181732j:plain

 

とりあえず公式のアップルストアにサインインしてみてもリンクしてないし、だいたいこの誘導されたサインイン画面ハリボテっていう

 

f:id:nvs:20160729181751j:plain

 

 

こちらのブログでも報告がありました。

space-tiger.hateblo.jp

 

メールテキストより

「拝啓、

 

私たちは、あなたのアカウント情報の一部が誤っていることをお知らせしたいと思います。私たちは、あなたのアカウントを維持するためにお使いのApple ID情報を確認する必要があります。 下のリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください。」

 

 

間違ってるのはお前だ。拝啓いれたら結語くらい入れろ!敬具!!!!

 

追記20160730

昨日の今日でまた来ました。ちょっと工夫してました。

 

f:id:nvs:20160730123307j:plain

 

「拝啓、」のあとアドレスが入ってる。

フォントサイズとかちょっと大きくなってる

Appleマークが右よせ

マイアカウント登録>のリンク先は相変わらずハリボテです。

てか、29日の15時過ぎに前回のスパムで24時間以内に応答受信が無い場合アカウントロックしますよって警告しといてまだ3時間残ってるところで再度出してくるのって結構攻めてないかな。