読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

ラムネ

念願のラムネです。
レシピ!!

★パウダーシュガー(粉砂糖) 30g
ブドウ糖          30g
コーンスターチ       25g

水  小さじ1※

クエン酸 3g(小さじ約2分の1)

重曹 小さじ2分の1

 

1.★粉類をふるいにかけるかよく混ぜる。
2.混ざったら粉の中央にくぼみをつくり水を加える。色をつける場合や果汁など加える場合、水と一緒に加える。小さじ1は水分量の目安。
食紅などを買う気がなかったのでブルーベリーの飴で色づけした。水大さじ1〜2と飴を皿にいれてレンジで30秒チン。みてないとカラメルになってしまうので30秒チンしては混ぜ混ぜ。飴の色付き砂糖水を加え(ただこれ砂糖水なのでだまになりやすいので)混ぜるときはだまを潰しながらよ〜く混ぜる
3.次にクエン酸も混ぜ混ぜ。
4.ここまで全部よくまざったら最後に重曹を加えて良く混ぜる。重曹は水分にあたるとしゅわしゅわするので最後に加えること〜!
5.成形。2ccの小さい計量スプーンを2コ使ってすり合わせて成形しました。

f:id:nvs:20160621002918j:plain

スプーン1個でもできるけど丸い方が可愛いから2個使用しました。製氷器やクッキー型やペットボトルの蓋にラップをしいて4.の粉を詰め込んで型を作ったり検索すると工夫してる例がたくさんでてきます。
6.乾燥させる。半日〜1日天日干ししたり炊飯器の保温熱で乾燥させたり(炊飯器の上にのせておく)しましたがもう少し丈夫にしたかったので110度余熱したオーブンのなかに20分程度放置するのを2回くらいしたら脆すぎず固すぎずになったのでこれで完成。

f:id:nvs:20160621003002j:plain


おいしいです!

レシピは色々参考にして粉砂糖のかわりに全部ブドウ糖じゃだめなのかなあと思うも、粉砂糖にしてもコーンスターチが混ざってる粉砂糖にしましょうというレシピを目にしたのでとりあえず半々で混ぜるレシピにしました。

それとレシピに書いてないけど塩をほんの少し入れました。もう夏目前なので。


粉砂糖の代替えとして普通の砂糖をミルサーで轢くと粒子が細かく粉砂糖代わりになるらしいです。でも代替えだとコーンスターチの量を増やさないと駄目かな?
たぶん結構アバウトでも固まったらイケルと思います。お子さんのいらっしゃるお家なら色違い&型の功夫で夏休みの宿題のネタになるのでは?