ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

膝の経緯-違和感

5月13日、今から18日前に膝に違和感を覚えました。走り始めて明確な違和感でした。

4月の流れで行くと少しスピードが出るようになって心肺がついてゆかず自然気胸を思い起こさせる負担があったようで負荷を軽めにし、ゆっくり回復し30km走(4/30)も特に問題なく調子がよくなり、その後ペース走で数回調子にのりすぎた結果膝にきました。

f:id:nvs:20160531221815j:plain

ラン禁しながら様子見・確認で走ってみて調子を見ること2週間強、徐々に回復は見られるもののなかなか違和感ゼロにならない。

今までの回復にかかった日数をみてみると、愛媛マラソン後名古屋までだと走って軽い痛み+違和感を感じてから約2週間あけてロングを走ったときも違和感は残っていて約4週間後(本番)に違和感は消えてました。

今までそんなに故障を経験してないのですぐ不安になっていけないんだけど、しっかり思い返してみると名古屋のあとそれほどダメージが残ってなかったけど、かなり回復できたなあと感じるまで3週間、もう大丈夫と思ったのが4週間後。…で、なんかあんまり気にしてなかったけど膝のぐらつきがずっとあったように思います

 

あと3日したら今回の違和感…というより故障に近い感じがする…まる3週間。6/10時点で4週間経過

30km走を6月16日に予定してるけど10日に復活してたとしても30km走できる身体じゃないかもしれない…誘ってもらっての予定なので今週末にはしっかり決めておいたほうがいい…怪しければ中止・延期に…本当は5/31に予定してたのに6/16に伸ばして更に延期て('A`;)なんか迷惑かけてもいけないし不安がなくなるまで予定入れない方がいいのかもしれないな。

 

こういう関節のトラブルで、筋力で負担をカバー出来るところまで進歩できなかったらどこかで休んでリセットしないと結局故障・故障手前になって足踏みしたり振り出しに戻ってループになるのでは…このまま亀ループはやだなぁ…

ここ一週間はラン禁とウォーキングでやり過ごしたけど試しに走ってみたらせっかく育ってた心肺(?)はゼロに戻ってるぽい。そしてまだ違和感ゼロじゃないからゆっくりゆっくりと心で唱えながら走ってみたり気が気じゃない。

昨日はウォーミングアップでウォーキングで始め、次にゆっくり走り最後はウォーキングでクールダウンと超堅実真面目な練習をした。今日はたった2kmで走るのやめた。走り始めに左膝の違和感が酷くはないけどゼロじゃない!のが気になって。

もやもやしながら1km歩いて帰りました。

 

今回の違和感の嫌なところは走った翌日以降からじくじくするところです。

違和感だけだと思ってたら、数日後に気持ち悪いかすかな痛みが数回出た。

f:id:nvs:20160531231529j:plain

 

1の内側がじくじく。鵞足炎?これは2日くらいでほぼ引いた。走った後と翌日以降じくじくしやすかった。現在はゼロ。限りなくゼロ。

2の前膝、骸骨まわりがなにかむにゃむにゃする。なにかこうダル重い。

4・5忘れた頃になにかある。気のせいと見せかけてなにかある時と気のせいレベルのときとあるのでなるべく気にしない。

以前の違和感と違って両足まんべんなく異常が出ていた感じで、右はほぼ違和感ゼロになりました。慢性的にぐらつきを感じていたのも右に関してはほぼゼロ。完全にゼロって言えないのは時間差攻撃でなにかあるかも…と思うから。

今回は左がいつまでもしつこく何か違和感がある。もやっと。今日2km走ってさっさとやめて帰ってみて違和感は残っているものの回復してるのは分かるのでもう少し待とうって思えるのが救い。

 

 

 

5月はランだけだと83km、ウォーキング入れて105kmでした。