読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

13日後…

f:id:nvs:20160327182652j:plain

名古屋ウイメンズから13日後の3月26日土曜日に13km走りました。

タイトルで「13日後…」ってまるで私の大好きな「28日後…」のようですがそのまんま鬱気分を表すコピーのようにパロらせてもらいました。

また…膝の違和感発生。

とはいえだいぶ落ち着いてるしちゃんと休んだら回復するんだからまあそんなに気にするほどでもない。なんせもうオフだから。大会とか今後の予定真っ白ですから(> <)

 

せっかくリカバリーの参考サイトも教えてもらって13日目まで自重、自重、ゆっくりを心がけてたのにあと1日なぜ守れないのか。

フルマラソン後にカラダが完全に回復するには2週間程度かかる
フルマラソン後3日間は完全休養し、栄養豊富な食事を心がける
・4~7日後はランニングを3~6キロとてもゆっくり1回行う。
7~14日後はランニングを6~10キロとてもゆっくり3~4回行う。
14~21日後から、焦らずゆっくり元のトレーニング量に戻していく。

blog.livedoor.jp 

 

たぶんあと1日我慢出来ていたとしても「14〜21日後から焦らずゆっくりもとのトレーニングに戻していく」これも守れてなかったと思う、、、なんでって、別段焦っても無いのになんで守れなかったかって、、

 

身体が軽かったからです!!!!

飛ばしてもまったく疲れないからです!!!!

坂を駆け上がってもそんなにペースが落ちないからです!!!!

 

別人の身体みたいでびっくりですだよ。ですだよ姉ちゃんシェンホア*1にもなるのも仕方ないくらいびっくりだよ。

普段がおっそいのでキロ5分とかで走ってる人にはわからないと思うし5分50秒のペース走が苦しいレベルの自分が5分50秒のペースで10km以上走れて疲れないなんて頭がおかしいとしか思えない。

 

翌日。疲れが残ってたのでやっぱ身体は嘘つかないなと思いました。

頭がおかしかった←大正解

ついでに膝が、今度は右じゃなくて左膝がじくじくする感じの違和感と軽い痛みが出ました。幸いなことに軽い痛みは日中で消えて今日になって違和感だけ残ってます。

走ってる時、意識はしてなくても左に負担がかかる走り方をしていたのか、左脹脛に張りが残ってる。以前右がおかしかった時、名古屋ウイメンズの前にやったロングでも違和感のあった右足が異様な筋肉痛が残ったし、万全に回復できてないからバランスの崩れた走り方をして片方だけ筋肉の張りが残る結果になってるんだと思います。

とりあえず、欲望にまかせて思い切りロングとかやらなくてよかった。この失敗を忘れずしばらくはゆっくりジョギングをこころがけよう。

f:id:nvs:20160327182649j:plain

青柳ういろうforアスリート。普通のういろうより塩分強め。おいしいです。

5km地点でたべました。おやつだ〜って5kmのところで走り込んだせいか4~5km間はキロペース5:35で最速でした。バカだ…返す返すバカだ…