ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

名古屋ウイメンズマラソン2016 大会の様子

ランナーの印象ですが私の走ったタイム周辺では歩いている人がすごく少なかったと思います。愛媛のほうが30km手前から歩いている人多数でした。ウイメンズ根性ある。


オールスポーツのカメラの前で私の前を走っていた人がポーズをとるだけでなく飛び上がってアピールしててこの人すごいて思いました。余裕ありすぎだろ。ちなみにその飛び上がった人の前方にシティマラソンの音速メンズが激走していたのであの瞬間の写真が撮れていたらかなりおかしいシーンだと思います。
カメラ>>シティマラソンの音速メンズ>>片足で飛び上がってアピールするウイメンズ>>私
という立ち位置です。

 

沿道の声援は自然であまり切れ目無く人がいました。愛媛は熱狂してる祭りなので、愛媛は参考にしちゃ駄目だ!


沿道でチアリーディングみせてくれた女子と女のコたちがすごくかわいかった!

電話しながら走ってる人が複数いました。それも仕事の電話が少なくとも2人はいた。ウイメンズすごいわ…


最後にド肝ぬかれたのが42km地点。ゴールまであと200mないわけですよ、41kmから42kmが異様に長いんですがそれでも結構頑張っていたと思います、私は。42kmのプレートが見えた時、うしろから激走してくるウイメンズが何人もいて何人かに追い抜かれました。何だこのパワーは!?おそろしいわウイメンズ!
とこんな流れでラスト、ゴールゲートが接地されたドームに入るとなんと華やか派手な事か。あのゴールは本当に気分が上がります。なんか夢でも見てるのかっていう雰囲気でした。

f:id:nvs:20160315023547j:plain

f:id:nvs:20160315023541j:plain

 

ゴールして流れに流されてティファニー受け取りましたがタキシード隊があんまりいませんでした。あとで聞いたらタキシード隊と写真撮ってると流れが滞るので下げられてしまったそうで。なにそれ。まあイケメン怖いからいいけど。とにかくもらうものもらったらさっさと進めってしつこく言われ(追い払われてるよね…)荷物置き場にいったらドーム会場内とは一転暗転したような暗闇で逆に笑いそうになりました。

f:id:nvs:20160315023512j:plain

けっこう明るめに見えますが、実際はすごく暗いです。バイオハザードかな?ってレベル。あまりの落差でおかしいので写真撮りながら気持ち悪い感じでにやけてたと思います。

 

大会中、ウイメンズはコースにゴミがほとんど落ちてなくてすごく綺麗です。ゴミがないのは聞いてましたがドリンクのカップが散乱するのは皆無でみんな綺麗に中身もながしてゴミ箱に入れ、投げる人も捨てるのでなくゴミ箱に入れるために投、ボランティアスタップがすかさず袋を構えてキャッチするという素晴らしい精神で運営されてます。落ちてるのはゴミではなく落とし物だけ。
そして仮設トイレには消臭ビーズの芳香剤が接地されてて汚れも少ない。ウイメンズはホント素晴らしいです。