読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

ザムストサポーター ソルボインソール アディダスの靴下

インソールとサポーターで7000円くらい使ってしまった(T T)
だって病気になったら薬買うでしょあれと同じ感覚だから…

ザムスト ボディメイト膝用M 薄くて着けたまま寝ても気持ちいいので手放せない。素晴らしい!
サムスト EK-5 ハードなスポーツで膝を守る!はずだけど長時間のランニングには膝が曲がりづらいので不向きでした。EK-3とか1にしておけば…価格も抑えられたのに
もうひとつ DSISソルボ ランニングエアforWOMAN'S
ソルボのインソールが衝撃吸収するのにいいよと教えられたので膝を過保護にするためにこれも買った。
GT−2000 NY4とNY3に片方ずつ入れて両方一度に履き心地を確認。右上部に見えているEK-5は家を出て200mですぐ外されました。

f:id:nvs:20160228003536j:plain

f:id:nvs:20160228003614j:plain

これは元々入ってたペラペラの中敷。NY3も4も全く同じ品番MN-10t H-J。

この日はNY4で走ってソルボインソールの確認をしてみて、まず踵の位置?圧み?が若干違うなあと思いながら2km走ったらほぼソルボの事を忘れてました。ショックが軽減されるだけならそんなに合わない心配はないだろうと思います。

 

アディダスの靴下 なんか靴下ばかりレビュー書いてる気がするけどこれは結構気になってた事なので結局書く事にしました。
足の甲が弱いことや左足が扁平気味なのがわかったのでアディダスのクロステーピンググリップソックスというのを去年末に購入していました。

 

f:id:nvs:20160228004104j:plain

f:id:nvs:20160228004158j:plain

しかし29日に早速履いて走ったところテーピング効果が強過ぎて11kmあたりで違和感が強く窮屈なのでずっと使わないままでした。11kmまでは何も感じなかったし今日は5~6kmしか走らないので使う事に…このソックスはテーピングがゆるくなってくれたらいい感じに使える<<のびろーーーーと呪いをかけても強力な作りなのでまだまだ全然。強度つっよっ!もー普通のソックスを買えば良かったと思ってるとアディダスオンラインはよくセールとかアウトレットとか送料無料日とかするんですよ。テーピング効果のない5本指ソックスのレビューをみると指の長さが設計ミスなのではないかというくらい短い!っていうのがあって購入を迷いずっと気になってたのでもう勝手に検証しました。

f:id:nvs:20160228004431j:plain

クロステーピンググリップソックスの商品画像とアディゼロ タクミ 5本指ソックスを同じくらいの拡大率にして色も濃い色だと分かりにくいので明度をあげて並べて対照比較しました。
なるほど、これは指短い。また買えないのか…グリップすっごい強力だしそれにこの靴下はほかの靴下とかなり作りが違うんですよ。

 

f:id:nvs:20160228004615j:plain

私の靴下グループお披露目 真上から俯瞰で比較します。


何が違うって靴下って三陽メリヤス株式会社が分かりやすく普通の靴下の製造工程を説明してくれてます。

靴下の製造工程は大きく分けて機械編み立て工程と中間処理工程と装飾工程の3工程に区分できます。

編み立ては靴下編機に原料糸を掛けて生地を編むことです。
靴下は他の繊維製品とは生地の製法が基本的に違います。

   http://www.sanyo-meriyasu.co.jp/legnit.html

TabioもR×Lも同じ感じだしR×Lなんて超立体をコピーにしてるくらい立体編みが売りじゃないですか。そこでいう立体とはまた別の立体がある、それがアディダスの靴下。アパレルの縫製そのものの設計してるんです!
足指といい踵といい型紙にあわせて生地を切り取り縫製で繋ぎ合わせてる服のような作りなの。

f:id:nvs:20160228004919j:plain

 

 

f:id:nvs:20160228005040j:plain

 

靴下の足指の股に斜めに縫い目はいってます。。

パンツとかの股があるのと同じく、このお股の部分が靴下の足指全部に存在してるのです。なんなのこのこだわり(´Д`;)

f:id:nvs:20160228005311j:plain

滑り止めグリップもどんだけ気合い入ってるんだかドット打ちまくってるしで指の長ささえちゃんとしてたらアディダスの靴下買いなのに。アディゼロタクミ5本指ソックス買えない…なぜ指あんなに短いの・・・