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ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

[あと22日]走るのを休む決意

womens.marathon-festival.com

 

相変わらずトップはイケてるナイキガールズが眉間にしわよせて走ってるよ…

 

本番まであと22日っていうところでこの間から残っている右膝裏の違和感がゼロにならないのでこれから一週間走らないって…決意を…(血眼

 

2/12 先週金曜日 2km程度で違和感→軽い痛み 6kmで終了

2/15 月(中2日間空けた)5kmあたりでなんとなく違和感 痛みに変わる手前、8.5kmで終了

2/19 金(中3日間空けた)8kmでなんとなく…8.5km違和感確信してすぐ終了 

帰り1km歩いたところで違和感はほぼ消えた。でもゼロになってない。

 

よくよく今までの経過を思い出してみるとだいたい一ヶ月120km前後で走ってたところを1月に180km走り込んでいて、年末に30km走、元旦に35km走っていたし今までではあり得ないくらい負担がかかってるのかなと…

そして愛媛マラソンでは普段痛んだりしない膝裏が両足ともに26km以降から痛みがあった。先週金曜日も今も、左はもう特に何もない気がするんだけどとにかく右膝裏の痛みは2月7日のフルから始まってると考えた方がいいかもしれない。

現時点では「痛い」なんてところに及びもしない感覚なのでオフシーズンだったらあんまり気にせず短いランニングでもしてゆっくり回復でもいいや程度なんだけど名古屋があるから…[あと22日]で名古屋ウイメンズあるから!女子のあこがれ!(え、ホント!?)

 

やっぱ本番は悔いがのこるような走り方したくないしできればタイム更新したいのでこれから一週間は走らないって決めよう。ウォーキングがいいかな…。

この一週間、日を空けながら走ってみて少しずつ回復してるのは分かった。以前同じく膝裏を痛めて10日間走らず間をあけたら痛みは無くなってたのとが有るので10日間あけられれば絶対大丈夫!なはず!はずだけど10日も我慢したら2月終わってしまう。それに出来れば28日の東京マラソンの日に応援ランを兼ねてロングをしたいと考えてるのになあ…

なのでまずは一週間我慢しよう。ウォーキングはやってもいいかな、いいよね。

youtu.be

 

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あとザムストの膝サポーターの薄いの買おう。

一週間で治まりますように。10日我慢の方がいいのかな…28日できれば走っておきたいけど最悪短い距離で状態の確認だけになるかもしれない。もうひとつ最悪、本番前に1本もロングをすることなく慣らしだけのジョギングになるかもしれない。

ザムストのサポーターがいい感じならランニング用のサポーターも視野にいれてみよう。

膝裏が痛い・違和感で検索するといつまでも痛みが長引いてるコメントを見つけるしでブルーになる。

 

今日1.5kmほど歩いて帰ってたら一件隣の旦那さんが走りにでるところだったのでつい話し込んでしまった。この旦那さんも先日の愛媛マラソンでサブ3.5達成した人。どんな練習してるのかとか聞く事はたくさんあって当然いつも歩いてないはずの私が歩いて帰ってきてるので膝裏の状態も話した。それほど悪い状態ではないにしても今年は故障しにくい身体作りしないとね〜等話して帰宅。

名古屋終わったらしっかり一週間から10日間は休養して練習メニューを決めよう。あと一件隣旦那さんが6分でペースメーカーやってくれるって(^ ^)

だから、精神面で燃え尽きてる場合じゃない。