ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

[あと28日]海へ

[あと28日]名古屋ウイメンズまで一ヶ月きりました。

愛媛マラソンからはや5日も経った昨日、久しぶりに海沿いへ行きました。

f:id:nvs:20160213114253j:plain

しばらくいい天気でいつものランニングコースもさぞいい眺めだろうなと思いを募らせていたところ家を出ると小雨がふり、1km程度走ってみたらなにやら右膝裏が少し痛いしなんとなくしんどい…。どうもまだ普段は気付かないレベルの疲労と痛みが残っていたようでランニングを再開するにはもう少し時間がいるみたい。ランニングは早めにきりあげようと思ったけどせめて海まで行きたい気持ちが強かったのでいつものポイント(家から3km地点)まで行って写真を撮って帰りました。

愛媛マラソンの練習で国道ばかり走ってたので海に行けたのは久しぶりで帰ってきたぞ〜って感じ。名古屋ウイメンズがおわったらまた海ばっか行くようになるのかな。気持ちが変わって全然ちがうことしてるかも。

 

*大会後の身体の状態〜経過

フルマラソン当日完走後→ぼけーっとしてしまう。あまりちゃんと歩けない。

足のストレッチもほどほど程度で伸ばしきれなかった

 

翌日→筋肉痛。階段の下りがゾンビ歩き:強度3 呼吸すこし浅い、疲労有り。

2日後→筋肉痛。階段の下りがまだスムーズでない:強度2 呼吸すこし浅い、疲労少し残っている。

3日後筋肉痛ほぼ消える。少し重い程度 呼吸違和感無し、背中に少し違和感のこる程度

4日後筋肉痛なし。道後温泉に行った。呼吸違和感無し、背中の違和感も無し。

5日後 6km程度のジョギング。ここで初めて膝裏に痛みが有る事に気付く

6日後 右膝周りダルい

 

6日後この日記を書いているわけですが、痛みに気付いてからはなんとなくまだ膝周りになにかがまとわりついてるようなダルさを自覚しており数日休んで状態を確認しながらランニング再開しようと思ってます。

今日も明日も雨で明日は春一番の予報が出てたし足を休めるのに丁度いい、お天道様も休めとおっしゃってる。たまった仕事もやっておこう。

 

練習が再開できたらキロ6分くらいのペース走をやっておく。

2月中は走り込みしてもOK、末までに一回はロングを済ませておく。3月一週目はゆっくり目でショートで調整、二週目は名古屋行きの準備。