ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

第54回愛媛マラソンに参加したぜ!

おもてなしNo.1というだけあって声援がすごかったです。

他のフルマラソンをまだ経験してないので比較できないけど和太鼓2箇所、だんじりで半鐘と太鼓が数台でてました。笛も演奏してて和太鼓はかっこいいし気持ちが上がりました。

沿道の応援はたくさんいるのもあるんだけどちょっと前にせり出しすぎて危ないと感じることが数回あったかな…ランナーも前にでるとき端っこを走るんだけどこれが接触しそうな事が…

 

エイド

お目当ての山田屋まんじゅうが食べれなかった…在庫切れ?ちょっとしか用意してなかったん?21.9kmからがっかりして走っちゃったよ…25.5km地点でpascoのパンが!アンパンとミニあんドーナツ食べてむせたのでポンジュース飲みました。立ち止まって普通に食べてた(^o^)29kmあたりの私設エイドいちごファ―ムのいちご一粒もらって、ちょっと走ったら一口まんじゅう配ってたのでそれももらった。…よしあとは37.2kmの坊っちゃん団子や。ということで坊っちゃん団子も食べながら走りました。で、またむせたのでポンジュースのんだ。甘いもののあとのポンジュースは酸っぱいです!

 

ごみ(参加ランナーの様子)

ちょっとなあ…いくらボランティアの人がいるからってやっぱりもう少し綺麗にしようよって思う。ランナーが紙コップ道ばたに投げ捨ててるの。ボランティアで投げちゃっていいよっていう人もいたけどなんだかなあ。いやまあ、ゴミ箱がすぐ見つからない場合もあるし入れようと思っても外れる事だってあるけど。

もっと心が無いなあと思うのは補給用のゼリーとか顆粒スティックとかを道ばたに捨ててるランナーがいること。いやこれだって走りながらだからつい落してしまうことだってあるだろうけどそれにしてもかなりな数の捨てガラをみたし仮設トイレに3回入ったら3回ともゼリーの容器が丸めて捨ててあるんだもん。会場の仮設トイレにもゼリーの容器すててあったし。なんなのあれ…参加する側一部の人かもしれないけどマナー悪いよ…

 

ボランティア

ボランティアの人数すごい…応援も凄いけどボランティアスタッフも凄く多くて至れり尽くせりでした。救護スタッフが並走して対応してるのもすごく格好良かった。冷却スプレーでランナーの筋肉冷やしてると思ったらリュック背負いながらサーーーー!っと凄いスピードで走って移動、救護活動、走って移動の連続。ほかの大会経験してるランナーさん曰くエイドや飲食サービスにしてもこの大会が普通だと思ってはダメだそうです。至れり尽くせり!

 

ランナーサービス

ヤマキ白だしのつゆ、大洲の芋炊き、甘酒、JALの熱々コンソメスープ、pascoのパン(ロングジョイとかいろいろ:私が行ったときはスナックパンしか残ってなかった)、道後温泉のお湯をもってきた足湯、完走賞として今治タオル。タオル厚くてフワフワです。

f:id:nvs:20160207235002j:plain

f:id:nvs:20160207235051j:plain

 

高橋尚子さんと3回ハイタッチしました。高橋さんはスタートの時ずっと声援を贈っていて、全員を送り出して最後尾から追っかけてきながら皆にハイタッチしてました。6.5km地点あたりで追いついて(!後ろから声が聞えたとおもったら高橋尚子さん登場めちゃはや!)1回目のハイタッチ、そのまま応援のかけ声かけながらサーーーーーっと走って行った!すごいめっちゃはやい!!絶対ついてけない。

つぎは14.8kmあたりで立ち止まってサービスでまた皆とハイタッチ、私も2回目のハイタッチしてもらった。3回目はゴール前でハイタッチ!!!何時戻ったのさ!?移動速すぎるよ…バイクも車も必要ないです高橋さんは。