読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

第54回愛媛マラソン完走したぜ!

ラン 大会

完走しました。やった〜

f:id:nvs:20160207234915j:plain隠してもアレなんですけども。

 

スタートするのに10分かかりました。なんせHが最後尾でGブロックですから。Gブロックの最後尾からスタートしましたから!今年は10293人走ったそうです。年々参加人数が増えてる……

今日は西日本にしては朝方冷え込んだのでスタート前すでに身体冷え冷え。

トイレに…トイレに3回も行って時間使ってしまった…。今にして思えばそんなに焦らなくてもよかったのかもしれない…

1回目。10km地点で折り返し34.5kmのトイレに男の人が道隔てて駆け込んでたので私も便乗してトイレに寄りました。ここは6人程度のトイレ待ちで済んだ!

2回目。21.9km地点、ここでは山田屋まんじゅうがあるところだからトイレとエイドダブルでいこうとか思ってたのに無いの。まんじゅうが。なぜに…どこにあるのかわからない、というかもう無くなってたの!?がっかりだよ〜

3回目。28.6km地点、トイレは4〜5人待ち程度。

長蛇の列が出来てたトイレは利用してないにもかかわらず10分以上トイレで時間をつかってた…。グロスとネットタイムは大会記録でわかるのでトイレのときガーミンを止めて走ってる時間だけを計測しました。

 

 

f:id:nvs:20160207235115p:plain

f:id:nvs:20160207235105p:plain

第一目標では歩かない!って言うのがあったんですが、歩かなかったです!遅くっても歩きはしてないのだ。自己満足!

一番足が重かったのは意外にも25〜27km辺りです。

30km以降は足が痛いのは痛いんだけどそれなりに走ってました。まわりも激しいペースで走る人はなく穏やかに走れたと思います。このあたりはもう随分歩いてる人がいてなんかつられて「私も…」って歩いてしまいそうな誘惑がありました。あ、あ、あ、歩いてたまるか〜〜〜〜!もうトイレ3回も行ってるんじゃ!根性みせろ弱竹ぇ!て感じ。どこが穏やかなんだっていうとペースがね。ペースです。遅い。

最後まで戦意喪失しなかった…!今日の大会は勝ちだ!もちろん弱い自分にったってこと!!!

 

11、12kmと33、34kmはやたら遅くなったり速くなったりしているけどトンネルなのでこの2キロのペースを足して2で割ったのがキロペース。

35km上り坂は足が苦しく、36kmから下り坂で甲に負担がかかるのが分かるのですごく注意深く走ってました。いつもだったらどんなに遅くても27kmこえたら甲が痛くなるはずなのに今日は痛くならない…!もしかして痛みがわかんないのでは!?アドレナリンかなんか出てて。

37kmで坂が終わってフラットで安心したところ38km地点ですごい危ない瞬間がありました。前を走ってた男の人が急に立ち止まってかがんだので接触しそうになり避けたらその拍子に右脹脛が痙攣し左ひざもなんかおかしな反応して(@ @)うわああああああああってなったんですが走りながら(とはいえ走ってる速度でもない)治まるのを待ってたらなんとかやり過ごせた…!50mか100mかわからないけど脹脛が波打ってるのが恐怖だったけどコレ止まったらいかんヤツだって思い大丈夫だから大丈夫だからって必死で鎮めてました(何を。

…もう何なのあの人とか思ったけど、あの人が悪いんではなくて私の足がけっこうもうキテるんだって落ち着いてからイカンイカンて考えました。それから前方に誰かいるなと思ったらなるべく近づかないように横にまわって抜くなどすごく神経つかいました。

40kmあたりで足が元に戻ったみたいでペースが少し回復してそのままゴールです。

もう、なんか怖かった。波打つ脹脛が。

トイレ込で4.5いけるようになりたいなあ。これが次の目標?でしょうか。