ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

第15回坊ちゃんランランラン2015-レポート

大会のレポートなど。

坊ちゃんハーフに参加したのは初めてでこれまでがどんな運営だったのかが分からないのでランネットのレビューをみてみると去年や過去よりよくなっているらしいことが少し分かりました。

コースが狭いというのも詳細な前情報ではなかったので私も来年参加するかまだ決めていないこともあり残しておく事にしました。

 

コース

まず一番問題だなあと思うのはスタートゲートから公道にでるまでの通路。2のところ。

f:id:nvs:20151207131650p:plain

 

スタートゲートは図の辺りとして、1のあたりはほぼ歩くスピードか早歩き程度のぞろぞろ移動で、施設から公道にでる出入り口 2の通路で完全につまって立ち止まって動くのを待った。

公道を渡って3の河川敷に降りる直前は早歩き、3のあたりで小走り、4のあたりで走る態勢にもっていき人にぶつからないよう前後左右を注意して前へ前へという感じ。

 

この大会でベストが出せる人というのは大会出場が初めてか、ものすごくレベルアップしてきたか、スタートゲートでの最初の場所取りで前の方を上手に取って渋滞を完全に回避してる人かだと思う。

因に私はかなり後ろの方に並んでいました。

 

スタート300m以降のコースは道幅は狭いとはいっても接触さえしなければ問題はないかと思います。しかし誰か一人でも転けたら結構あぶないかもしれない。

河川敷まで出ると風が強くなり、時には気持ち良く時には苦行、沿道に応援の人がいて和やかな雰囲気でした。左側通行でほぼ一列で走る箇所もあったけどフラフラしてなければ問題無し…フラフラだと危ないかも(こればっかだな)

道は塗装してない箇所あり。

追い抜きの際、土とか草地を踏むのが不可避な箇所あり。

 

距離表示

今治ほどではないにしても距離表示が10km15km、ゴールまでのこり3kmしか確認できなかったので距離がわかりやすい大会ではないと思います。5km表示とかあったっけ…5km地点にエイドだったっけ?←走ってる間はただただ思考能力が馬鹿になっているのでなんでも表示がハッキリみえないと認識しにくいのです。

  • 私はガーミンもってるのに最初に計測ミスやらかしたからペースしか確認してませんでした。なるべくイーブンでいけるペースで走って最後の1km、できれば2kmでペースアップ出来ればいいと思ってたので何キロ地点を走ってるかを気にしないようにした。フルだとこんな大風呂敷では走れないと思う。

 

エイド

水とスポーツドリンクがありました。スポーツドリンクはsavasかな

f:id:nvs:20151207140056j:plain

ゴールしたあと水とsavasもらったので。

あと前回書きましたがノンアルコールのビールもあったと思うんだ…漂白してない系紙コップで…飲んでないから断言できないんだけど間違ってたらすみません。

 

2015,12,08(追記)

やっぱり勘違いだったのかなあ。白い紙コップで水とスポーツドリンクの両方を飲んでたので、水=白 スポーツドリンク=茶系 の色分けではないと思ってたんですが出るわけないよね、ハーフで水とスポドリ以外。(追記終) 

 

参加賞

白いTシャツ

ゼッケン 留めはゴール後に返却するようになってた。自分で用意して穴あけパンチも持参してたけどゼッケンは穴空きだしゼッケンめも用意してくれてるし至れり尽くせりだぜ!!!!

 

受付・荷物預かり

屋内運動場で受付したら荷物が入るおおきな袋一式でゼッケンや参加賞一式渡され、荷物はもらった袋にいれて受付の隣スペースで引き換え番号をもらって渡しておくようになってました。

屋内運動場(ここ)って使われ始めたのがもしかして今年から?ランネットのレビューで今まで使われてなかった的に書かれてあったような。改善されてるならいいことだなあと思います。毎年使用できるんなら尚良しですね。

 

その他

往きはJR市坪駅まで乗って、帰りは車で迎えを頼みました。14時頃駐車場に入るまで全くんでなかったそうで、15時くらいには会場をでましたがこのときもまったく混んでませんでした。

屋内運動場と坊ちゃんスタジアムのあいなかには出店が並んでました。(イベントやってるって感じ

コースは去年と違って変更されていたそうで、もっとよくなるならまた変更されるのもあり得るってことかなと思います。

公益財団法人松山市体育協会(公式ホームページ)より

f:id:nvs:20151207143255j:plain

 

コースは急にせまくなる箇所があるので参加者のタイムによって 渋滞が起こる箇所がそれぞれ違うと思います。

もしまた来年参加するとしたら受付はとりあえず早めに済ませて着替えもさっさとやり上着は直前でも脱げるようにすること、トイレを直前に済ませたいけどここらへんは生理的なものもあるから並ぶ場所を優先するかトイレを優先するかになるかなあ…トイレにいったあとで予想タイムあたりに並べるならいいんだけど。

 

その他―雰囲気など

  • コスプレの人が少しいました。アヒルちゃん(ひよこ?)女子がかわいかったけど残念ながら走ってる様子は見れなかった。鬼太郎さかなクンと紫ウィッグの(セーラームーンプリキュアかわかんない)人がいた。第4折り返し地点で抜いていった全身銀色タイツの3人がいたけど抜かれてから存在に気がついたので後ろ姿しか見てません。汗で背中がびっしょびしょで半透けだったのでタイツはちょっと辛そうにみえるかも…
  • 腕を全く振らないノーガード走行なランナーっているんだなあ。
  • 二位の人が私が見た限り最初から最後まで満面の笑みで走ってました。折り返しで面を向かい合わせるたびに すごい笑顔だ…! と見てるこちらも笑顔になるほどすごい笑顔だ。そしてすごい勢いで走っていくのが記憶に張り付いている。この人たぶん今治にも出てたんじゃないかな。すごい笑顔の人。最初に折り返してきて見た時は金色系の反射するサングラスを頭に乗っけてたのでまるでティアラをスキンヘッドに付けているようで頭もティアラも光り輝いてた。あのひとすごい。
  • 野志さん(市長)が走ってたので思わず声かけてしまった。(一言だけ頑張ってくださいとか月並みな事しか言えなかった)。中村知事も出てた?のか知事さんは確認出来ませんでした。