ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

自然気胸経緯と経過

 

f:id:nvs:20151104150805p:plain

9月末、風邪気味になり体調を崩していた。この時背中が痛んでいるが例年ある休養を2日程度とれば背中の痛みに関してはとれる疲労型の痛み。

 

ハーフ完走後、呼吸が浅くなっている自覚があり、翌日少し疲労は残っていたものの気にする程のものでもなかったので軽くジョギングをした。この時点でも息苦しさを感じる程のものはなく、まだ息が浅い(ハーフ完走直後よりは酷くない)感覚が残る。

 

10月7日背中上部が痛みだす。筋肉痛になったときと比べると痛み方が違っていて痛いというより腫れていて呼吸をするのが辛い感じ。とくに咳はなかった。7日〜10日の3日間で少し緩和しました。

 

痛みは緩和していたものの、22日時点でまだ痛みが残っている事と、スピードを上げると背中に負担がかかるのを感じ(負担がかかるのはスピード練習時にはいつもかんじているが)咳き込みそうになる時がありおかしいと思い始め、

それでもまだ上半身が虚弱なせいだと思い込んでいるので23日に腕立て伏せをしてから走りに出ました。

走った事で一気にぶり返したので背中に負担+負荷をかけるのは危ないと自覚する。腕立て伏せはやってはいけない…!

 

翌日24日痛みと息苦しさがぶり返したままなので内心戦々恐々としており、25日にかなり回復して息苦しさから解放され少し安堵しました。

こんな事を繰り返していてはだめだと思って整形外科へ…このときはまだ背筋の疲労、筋肉痛と体調不良程度にしか思ってませんでした。

 

26日個人病院ー整形外科でレントゲン 右の肺が陰が濃い気がすると言われる。骨などには特に異常なし

 

筋トレを控えているのにいつまでも筋肉痛が残っているのはおかしいと思っていたので呼吸器を指摘され何か納得…

 

28日個人病院ー呼吸器科でレントゲン 右の肺の上部、鎖骨あたりに自然気胸を確認

       内科医「もう治りかけてるけどね…!」「(運動する上で)心配ならもっとしっかりした施設の病院で診てもらって相談しながらするのがいいんじゃないか」

f:id:nvs:20151104150812p:plain

 

自分でも大分よくなってると思っていたので土曜日にとうとう8.5kmジョギングした…してしまいました。

内容的にはゆっくりで最後の7〜8kmの1km区間だけ5:58ペースで快調に走った。きもちいい

 

ただ身体に負担がかかると微々たるものとはいえ背中と息苦しさが出る。10月7〜8日時点を100とすると10程度の息苦しさがある。

きになるのでネットで自然気胸で検索すると自然気胸でも治ってから1ヶ月は安静〜運動しないほうがいいなど出てくる…

mixiの自然気胸質問トピ -  Redirect Notice 

気胸について - 気胸の再発が怖くて運動ができず困っています... - Yahoo!知恵袋

自然気胸は再発するが治っていれば運動制限はない…

走ってみても神経質になりそうなのでCTなどでも調べられる病院に11月4日-本日、診察に行きました。

 

結果から言うとCTは受けていません。レントゲンのみで診察です。

レントゲンは正面、背面、これまでやってなかった右側面の横からの撮影もありました。

画像を見るともう穴は見えず異常は確認できないところまで回復していました。

 

7日前に軽度の自然気胸が見つかり、4日前8.5km走って、今日自然気胸は認められない

という回復傾向を見てCTまでとって確認することもないと判断。

 

向こう一ヶ月は筋トレはダメ。腕立て伏せはもってのほか!!!ダイレクトに肺に負担がかかるので厳禁、重いものをもつのもダメ。(発症が10月4〜7日くらいとみて1〜2ヶ月は負担をかけてはいけない)

 

医師に12月5日にハーフがあることを伝えたらゆっくりいきましょうと言われたのでゆっくりなら走れそう。

それと練習もすでに走っているのでゆっくりなら走っても良さそう。(このあたりは自己責任。よく様子をみて注意深くゆっくり走る)

咳はよくない。くしゃみは咳程でないが、頻発しないようアレルギーを抑えられる薬など服用してくださいとの事。

 

因に今日見てくれた呼吸器内科の先生も坊ちゃんランランランに出るそうで会場で会うようなことはないと思うけどちょっとうれしくなりました。冗談で大会の時なんかあったら診ますよと言ってくれました。なんでしょうこの安心感は(^ ^)

 

後日またなにかあったら[気胸]タグで記録を残してゆく。