ワタシ走れるんだ!

マラソン完走ブログ

[あと48日]走った

走れた…やっと…

 

朝から咳き込んでいたのでなんだか怪しい雰囲気だったけどいつまでも休んでいられるか!!!!!!と家を出たはいいが2kmくらいまで背中の違和感ありまくり。…なにこれ…なんだこれ…なんだこれはああああああ!←心の中でうろたえてる

あの、夏頃だったか腹筋の筋肉痛(?)か筋違えかわかんない痛みで丸一週間痛い思いをしていつこの痛みが消えるのかと不安になったのを思い出し、さらには4年前ににわかにトレッドミルでのみ走り出した頃まだ1本10kmも走れなかったとき調子に乗って月150km走ったら股関節が痛くなって走れず一週間悶々としながら筋トレとストレッチしてた頃を思い出して自分に言い聞かせた。

焦るなと。

筋トレとかやっても痛みは取れないんだからとにかく解すしかないだろし、体を動かさない事には話にならないんだからとにかくストレッチだ。だいたい私の運動レベルで痛みがのこるのは解し不足のみ!

もうちょっとくらい痛くても最低限ジョギングは途切れずやって解しながら回復させながら筋力も少しずつあげていって最終的にスピード練習2〜3本やってもダメージがのこらない体にしないとダメだ!!!!!!!!

とかなんとか(@ @)グルグル考えながら走る事4km。またクシャミ地獄になって4.5km地点で折り返しした。

3日も休んでるから背中の圧迫で苦しい呼吸以外はまったくしんどくない…。なんか落ち込みつつゆっくり走っていると身体が温まったのか呼吸が苦しくなくなってきた。もしかしてもしかすると大分回復できているのでは!?

走る前に今までさぼっていた上半身、肩・背中に利くストレッチを真面目にやったのもよかったのかもしれないし、これは帰ったらまたやろう。やはり困ったときは基本に戻るのが正解なんだ〜!10km走り終わる頃には痛みと不安がきえて安心して帰宅。

ということでこれからはストレッチに始まりストレッチで終わることにします。

股関節も柔らかくできたんだから上半身の強化だってきっとできる。

そして来週末にはロングかLSDをやるんだ!

f:id:nvs:20151017234812j:plain