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ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

[あと5日]疲労抜き&ジョギング 体成分の傾向

今治シティマラソンまであと5日。

もう残り一週間を切ってしまった。

昨日落ち着かなくて走る前にやってるレッグレイズをいつもより真面目にやったらお腹が筋肉痛に。いつも適当にやってるみたいじゃんこれじゃ。

レッグレイズをやってるのは下腹と腸腰筋を同時に鍛えてしまおうというちゃっかりトレなんだけど足を上げる角度をもっとキツめにつけたらどうよと思ってやってみたらば結構キツかった。いつもは90回以降がキツくかんじるところを50回くらいで「!?」「なんか…キツくないですかコレ!」70回「休みたい10秒でいいから」90回ぬがががががが…100!死んだ。汗だく。まあいつも汗はかくけどかなりへばった。負荷買い足そうかと思ってたけど1.6kgのままでいいや。角度で負荷はあがる。

 

そしてのこり一週間ないんだからゆっくりジョギングしたほうがいいのはわかってたんだけどフォームですよ…このあいだちょっと走れたからってまた走れるかわかんないなあー確認したいなー、なか2〜3kmだったら試してみてもいいんじゃないの とかなんとかやってたら最後までペース落さないで10km消化してしまった。ちょっとやけになって坂ダッシュも3本やった。

 

今日は反省してキロ7:30以下のペースで5kmジョギングしました。しんどくないし程よく汗かくしガーミンみたらカロリーも消費してるしでゆっくりって最高だなって思った。

 

ところで久しぶりに体重を量ってみた。

以前は筋トレフィットネスの励みになるよう、スポーツクラブにあるインボディのデータを見ていたけどいまは会員じゃないからインボディでデータを確認できない。うちにあるのはオムロン カラダスキャン HBF-355という体脂肪計。インボディで体成分を計ったあと自宅に戻ってからオムロンで計測してみたらだいたい合ってなくて、体脂肪が多過ぎたり少な過ぎたり計測精度は安定してるとは言えなかった。

それでも体重と体脂肪の大まかな増減は目安になるので久しぶりに計ってみました。

8月末にやった30km走のあと乗ってみました。

体重47.2kg 体脂肪率20%くらい。身長153.4cm

走った後って良すぎる内容が出る傾向があるのでまあこんなものか、実際は22%はあるかな。

そして日曜の休息日に計ってみようと思い立った。

体重48.1kg 体脂肪率18.5%  まって。じゅう…はち?18!?

おかしいやろコレ…まあいいや。

インボディで計測した最後の記録が2012年3月で体重46.5kg18.6%で腹筋割れてたのを思い出してみると今の割れてるとまではいかないお腹をみると18.5とかないだろう、やっぱ家庭用体脂肪計なんか適当だな!とか思いつつ今日のジョギングのあと再度計測。

体重47.2kg 体脂肪率18.5%

 

えっともしかして本当に体脂肪減ったのかもしれない。あと筋肉率がやたら高い位置にあった。最近すぐお腹が空くのってコレの所為かな…

数字は正しくないと思うけど少し脂肪率がさがって筋肉率が高くなったみたい。

9月は142km走ってたのでいつもより走距離が増えたし身体にそれが反映したのかもしれません。