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ワタシ走れるんだ!

ジョギングと日常の出来事

健康診断結果

血液一般の項目でE判定。「貧血を認めます。」

 

ヘモグロビンの基準値12.1〜14.6 が10.2となっててちょっと低い。

あとヘマトクリット、MCV、MCHが基準値から少し低値。

鉄欠乏性貧血ぽいのでとりあえず鶏レバーを摂って、サプリの方も探してみた。いろいろ探してるうちに少しわかったのが、鉄が足りないからと言って摂りすぎても肝機能障害を起こすなど肝臓に負担をかけるのが分かったので成人女性の適正量10mgをまもるようとるべく考えてみた。

豚レバーを肉売り場で見つけられなかったので鶏レバーを買って帰ったけど食材で摂る分にはレバーの他にひじきとかプルーン、レーズン他あって、レバーなんかは週に1〜2度にしてその他を取り入れやすい時に摂る。サプリはその補助程度に。

サプリがまたヘム鉄・非ヘム鉄があってヘム鉄だとコーヒー紅茶などのタンニンによる吸収の阻害をうけないのでヘム鉄の方を選んだ。ビタミンB12葉酸も入っていてうれしい。

サプリは補助で食事の習慣でなんとかしたいので朝食ではコーヒーをやめてココアに切り替えた。食後30分はコーヒーが鉄の吸収を妨げるので。

 

今日、下準備して塩もみ込んで冷蔵庫にいれた砂肝メニュー

cookpad.com

 

もうひとつ試してみたいレシピ

cookpad.com

 

ネギと炒めたり甘辛煮でも十分美味しいので定番レシピに加えてこれからいろいろ作っていきたい。

 

今治シティマラソン2016まであと23日。